skoharaの日記

日々のいろいろ

ワールドカップ・アジア一次予選 日本vsオマーン

いよいよ一次予選の大一番。日本は引き分け以上で一次予選突破確定。逆に負けるとほぼ絶望的・・。こうなってしまったのも最初のホームでのオマーン戦で1-0だったためで・・。普通にやれば大丈夫だとは思いますが、厳しい条件ですね。見るのが怖い試合です。

で、結果、勝って一次予選突破!。何より結果が優先される試合なのでとりあえず良かったです。
なにかアジアカップの続きを見ているような展開。相変わらず、前半は悪い。というか、オマーンは勝たなければならないので当然、とばしてきてましたね。なんとかその時間を耐えたのがその後の楽な展開になりました。オマーンの運動量が落ちてからは先制点も取って、余裕の展開。しっかりしたサッカーでした。

これで最終予選進出。来年の楽しみが確保されました。今回は枠が広いし、楽にドイツに行って欲しいものです。

しかし、この一次予選方式、次回からは何とかしてもらいたいです。一つのミスで取り返しが付かなくなりますし、今回負けたオマーンも、ここで消えるにはもったいない好チーム。そのようなチームを最終予選に残すためにも次回からは前回W杯出場チームはシードするなどして、それ以外のチームで一次予選をするようなシステムがいいと思います。