skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワープレイ

今回、爆笑だったのがパワープレイ。まあ、たいてい弱い人がひとり見つかって、その人がねらわれることになりがちだけど、今回はMさん。なにしろ2や3のプレイヤーに加えて引き分けなら勝ちという特殊能力を持つが戦力自体は1というジョリージャッジまで…

闇の怪盗

闇の怪盗を昨日プレイ。3人でプレイしたことはあったけど、5人は初。で、プレイしてみると全然印象が違う。実はあまりこのゲーム評価は僕の中で高くなかった。しかし、5人でやってみて結構面白いと思った。まず、泥棒を出すと宝石をとれるけど、3人だと…

設立総会

新生熊本ドイツゲームの会設立総会無事開かれました。会員が11人まずは集まりました。他にも入りたいと言ってくださる方がいらっしゃるので、また7月定例会で増えそうです。ネットでの募集も明日から開始します。地方会員として支援してくださる熊本以外の…

明日、設立総会

明日は新生熊本ドイツゲームの会設立総会。なんとか雨はふらないでいてくれそう。新顔と言うことでニューヨークチェイスを投入。あと、ババンクもゲーム会では未プレイ。久々、パワープレイも楽しみ。

今日のプロ野球

楽しみにしていた西武-ダイエー。途中までは息詰まる投手戦。しかし、松坂のけがですべてだいなしに・・。で、巨人戦にチャンネルチェンジ。こちらも息詰まる投手戦。最後の1点の取り方は面白かった。関川が逃げたのに元木はつられたのでは・・。とすると関…

TAC-ITスクール

IT

また、明日はTAC-ITスクール熊本校( http://www.kmt-ics.co.jp/edu/TAC_IT/ )の説明会で講演。これって実は熊日*1に広告が私の顔写真付きで出てたりした。が、よくある「見たよ〜」的反応は全くないので広告効果があるのかどうか・・。ちなみに今年はJavaプ…

今日のプロ野球

しかし、阪神戦も巨人戦も今年よく見る光景が繰り返される・・。結果、12.5ゲーム差に。パリーグは明日の西武-ダイエーが楽しみ。松坂の現時点での防御率1点台はかなりすごいのだが、あまりその点指摘されない・・。

特別企画?阪神のゲーム差は安心できるのか

今年の阪神はすでに独走態勢。この状態ならまず逆転されないだろう、と思うが、過去にはいろいろあったことを知っている。近いところではいわゆるメイクドラマ、さらに西鉄の大逆転などいろいろある。日ハムの失速も最近だし。それに個人的には89年の西武が1…

会員証

熊本ドイツゲームの会の会員証を作ってみる。うーむ、会員証というより名札だな、こりゃ・・。設立総会で入会した人には7月定例会までには作ってきます。あと、口座も作成。郵便局ぱるるです。

PRIDE

PRIDEミドル級グランプリ。これはシウバ、桜庭、ランペイジ・ジャクソン、そして吉田秀彦などすごいメンバーで、その開催を聞いた時点で「み、みたい・・」と思ってたら地上波当日放送決定!。いやあ、すごいです・・。で、日付見たら8/10。あ、ゲーム会の日…

6/29

で、6/29は新生熊本ドイツゲームの会 設立総会だけど、この日は雨が降ってもまだ何とか・・。というのは会場と二次会は地下&アーケードでぬれずに行けるので・・。設立総会に車で来る人は地下駐車場を使えば全くぬれずに総会に行けます。そう考えると結構い…

アルエット熊本

ちなみに7/5,6はアルエット熊本( http://www.au.wakwak.com/~alouette/ )が熊本(大津)で試合する日。この日だけは雨は勘弁して欲しい。

雨ばっかりでなかなか行動出来ず・・。まあ、昨年の梅雨には降らずにいてくれたので、今年は仕方ないか。昨年降ってたら仙台での観戦はえらいことになってた。って、実際日本戦は大変だったらしいですね・・。

コンフェデ

コロンビア戦。いいゲームをしても勝てない。決定力などいろいろ問題はあるけど、でも実力が上がってきたことは見せた。ホームでないところでこれだけ戦えたので次にはつながったかと思う。本当に結果を出すべき場面で結果を出せればそれでよい。

ドイツゲーム大賞2003

やはりアルハンブラ。持っていないゲームに決まったか・・(^^; まあ、しかしまだ見ぬ良作がある、ということで楽しみです。 ちなみに6/8に予言済み(^^;。リメイクもエルフェンランドなど過去にはあるようで・・。 http://d.hatena.ne.jp/skohara/20030608

今日?

そういえば、ドイツゲーム大賞発表は今日ですかね。6/22らしいです。日本時間では明日? http://www.spiel-des-jahres.com をチェックしとこう・・。

PONG!

ワードバスケットがついてた雑誌「PONG!」は記事的にはまあ結構読むところがある方だと思います。で、ちょっとずつ読んでいたのですが、今日韓国のボードゲーム事情の記事を発見。韓国ではボードゲームカフェが次々に出来ているとか・・。うーむ、やはり熊本…

ちょっとだけ

友人が来たついでにクランス。うーん、わかったような気がしたけどやっぱりよくわからない。妻が言うにはドイツゲーム大賞にはふさわしいらしい。

オフ会

IT

結局5人。いろいろ話が聞けて良かったです。貴重な情報も・・。 早速、今日試してます。

コンフェデ

フランス戦。おしかった・・。勝てた試合だった。まあ、サッカーではそういうことはよくある。しかし、所詮はコンフェデ。W杯予選などに比べればどうしても勝たなくてはいけない試合ではないので、内容の方が大事。そういう意味では非常に良かった。特に代表…

熊本でITに関心がある人

IT

今からでも遅くないので今日7時のオフ会に参加してはいかが? 詳しくは skohara@dicre.com まで

PONG!購入

熊本ではとりあえず「くまもと阪神」のリブロにありました。近所のコンビニでは発見できず・・。ワードバスケット、小さいけど色柄が一緒で面白いです。バスケットは型をはさみで切って作らなくてはならないのでつらいです。別途どんぶりを用意すべきかな。…

有料会

今日も電話で予約確認。しかし会場空いてません・・。有料会を開くのは困難かも・・。シダックス中心になるような・・。

台風

すごい風です。こういうときはIHOの良さを実感。一日家で仕事します。と思ったら昼には雨も上がり、地面まで乾いてくる始末。夕方には食事に出かけてました。

コンフェデ

フランスvsコロンビア、ちょっとだけ見る。速い。ニュージーランドとは比較にならない(当たり前だが・・)。そしてこの2チーム、そんなに差がないのでは、と見ながら思った(ちょっとしか見てないけど)。で、今日起きてスコア見たら1-0でフランス。やはり…

コンフェデ初戦

vsニュージーランド。3-0で勝利。内容も良かった。ヒデの二点目が効いた。あれはすごいシュート。あとはコロンビアがどういうチームかで上へ上がれるか決まりそう。

予約

新生熊本ドイツゲームの会設立総会の二次会として魚民を予約。6/29 5時。しかし、時間制限なしはすばらしい。さらに有料会、夜間会等の会場を予約しようとするが、どこも難しい・・。有料会は不特定多数から入場料を徴収するイベント。しかし、そういうイベ…

ワードバスケット大会

ワードバスケット大会について、オフィシャルサイト( http://www.wordbasket.com )の掲示板でも書き込む。すると、作者の小林先生からコメントが! こういうつながりってネットならではでうれしいですね。優勝者の当会名人はかなり強いのですが、小林名人は…

台風接近中

なぜか熊本ITビジネスネットワーク( http://www.egroups.co.jp/group/kitbnet )のオフ会をしようとすると台風がくるんですよね・・。まあ、今回は当日は大丈夫そうですが、ここ数日熊本は雨になりそうです。

それにしても・・

熊本ドイツゲームの会 定例会には20個近いゲームを持って行きます。が、袋にそのゲームを入れた状態でもうちにある残りのゲームの山はほとんど原型のまま・・。減ったように見えません。なぜ? 人間の感覚って面白いね、ということなのか。単に持っているゲ…