skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウル王朝のゲーム

親戚がイギリスに行くと言うことで何かトランプでも・・と頼んでおいたところ、トランプではなくゲームを買ってきたというので、今日いただきました。それが The Royal Game of UR(ウル王朝のゲーム)。大英博物館で買ってきたとのことで、どうやら 約4000…

今年のパレアフェスタ、ドイツゲーム競技会

今年のパレアフェスタの日程が決まりました。12/3(日曜)12:30〜18:00、会議室2です。また、今年度のドイツゲーム競技会も日程決定。1/28(日曜)13:30〜20:30、パレア会議室6です。

土曜のミニゲーム会感想

クニツィアのツインズは面白かったです。ポーカーっぽい雰囲気なのに考えることは全く違う。どこで勝ってどこで負けるかを考えなければならない。最初にある程度の計画を立てるから、それがうまくいったときにはかなり嬉しい。いいですね、これ。しかし、N氏…

明日のミニゲーム会

なんとかウルランドのルール読みが間に合ったので持って行きます。後は先週の未プレイ分、それに先週持って行くのを断念した分を入れたら持っていくゲームが一杯に・・。仕方ないので新しいのはウルランドだけです。

日曜のミニゲーム会

結局8名参加。「こんなもの、どんなもの」はやっぱり面白い。人は選ぶかもしれませんが。次回、定例会には持って行きます。もう一つコミュニケーションゲームを翻訳中。これも間に合えば持って行きます。あとは久しぶりにラー、プエルトリコ。ラーは2,3…

明日、ミニゲーム会

様子を見ていましたが台風も過ぎ去ったのでミニゲーム会。 場所は熊本市中央公民館3階の研修室 13時〜です。

台風接近中・・

しかし、ダイヤモンドシティ・クレアまで買い物に行く(^^;。 new styleのトランプコーナーも最近は少なくなったのでもう何も入荷してくれないかな・・と思ったら大量にあり(^^)。タリホー( asin:B0009WE5AA )が普通に買える熊本唯一の店。Steam BoatやAvia…

熊本ドイツゲームの会、定例会

19名参加(男14、女5)。最近の人数からすれば少なかったです・・。やはりお盆の時期はちょっと厳しいのかな。来年は一週ぐらいずらすことも考えたいです。去年はお盆がパレアが休みで一周ずれたのですが参加人数は多かったので。今回はジャスト・フォ・ファ…

メビウスが日本語箱ニムト発売

http://www.mobius-games.co.jp/ 6ニムトが「ニムト」になって日本語の箱に!。ん?箱だけかな・・。 日本語ゲームタイトルは6がとれたニムトになりましたが、確かに6を何と読むかいろいろあったので、このアイデアはいいですね。日本語箱になって流通は…

明日は定例会

http://kdgame.com/ 明日は熊本ドイツゲームの会、定例会。 ブロックス大会は予備要員にまわります(^^;。しかし、ブロックはルールが超簡単なので始めてきていきなり大会参加も可能なのがいいですね。最近は以前より登場回数も若干減っているようですし、未…

ミニゲーム会

平日夜のミニゲーム会。まずはモノポリーエクスプレス(asin:B000GAKVYY)をちょっとだけ。やっぱり予想通りダイスのバースト系ゲーム。ちょっとルールがわかりにくかったけど、手軽には出来そう。どういうダイスがあるかをしっかり把握した方が良さそうです。…

オシムジャパン初戦・日本代表vsトリニダード・トバゴ

日本代表で久々に連動性のあるサッカーが見られたと思う。特に前半は良かった。というより、ようやく日本代表もチームとしてあるべき連動性が出てきた、というレベルか。まだオシムは短い指導しか出来ていないけど、それでも片鱗を見せられるのはさすがとい…

テキサスホールデムのオンラインPC対戦

http://zone.msn.com/en/texasholdem/default.htm アメリカのmsn GamesにPC対戦可能なテキサスホールデム・ポーカーを発見。グラフィックも綺麗でなかなかいいですね。1人だけ勝ち残るトーナメント形式でPC対戦可能です。Easyで対戦してみましたが数回やっ…

熊本阪神を偵察

久々に熊本阪神の玩具コーナーを偵察。チケットトゥライドがありました。あとスコットランドヤードもあり。トランプもバイシクルのブリッジサイズがありました。そういえばこの間、チケットトゥライドを2人でプレイしてみましたが意外に面白かったです。負…

フィギュアスケート・Dream on Ice

録画してようやく見ました。噂では聞いていましたが確かに安藤は復活しているように見えました。特にステップがいいですね。この調子を維持できれば世界選手権には出れそう。あとは太田由希奈の復活が嬉しいところ。ただ、ジャンプがどうなんだろう・・。ち…

ドンキホーテ

街中に出来たばかりのドンキホーテを偵察。が、ボードゲーム関連は上熊本店よりも無い感じ。モノポリー、人生ゲーム程度。ウノアタックはあったけど。トランプはバイシクル、Beeのポーカーサイズ。Beeのポーカーサイズ、最近はよく見るけど、逆にBeeのブリッ…

ミニゲーム会

今頃ですが日曜日のミニゲーム会の感想を。 やっぱり「クレオパトラと建築士達」は面白かったです。コンポーネントだけではなく、いろいろな要素がかみ合っていていいですね。ただ、基本的に人が何かやっているときにすることはないので待ち時間は長くなりま…