skoharaの日記

日々のいろいろ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニゲーム会、その他のゲーム

ひつじパニックは2人だとかなりガチだったのですが、4人だと思惑が多すぎて特に2フェイズ、4フェイズの最初の段階では何をやってもあまり意味がないようになりがちかな、と思いました。といってもまだよくわかっていないだけかもしれませんが。3人だと…

ウィザード大会

熊本ドイツゲームの会で全国に先駆けて4/29に行ったわけですが、9名参加で行われ、ちゃんと公認が取れた大会となりました。システムは原則自由ということでしたので、4名、5名に分かれ上位2名が決勝進出、ということでプレイしました。疑問点としては優…

livedoorのPJニュースにウィザード・後編

http://news.livedoor.com/article/detail/3140026/ 世界大会や日本大会、地域大会の話し。さらにはヨドバシカメラやハンズなどで売っているよ、という話しですが、ヨドバシカメラの話しとして「比較的売れている」というのが興味深いですね。インターネット…

ウィザード大会

カードゲーム・ウィザードの公式大会をとりあえず4/29(日)のミニゲーム会内でやってみたいと思います。これは2ゲームやって合計点で勝敗を決める形です。優勝者は九州大会への出場権が得られます。賞品(ウィザードバッグ)も出る公認大会です。まずは4/29…

livedoorのPJニュースにウィザードの記事が

http://news.livedoor.com/article/detail/3136298/ カードゲーム・ウィザードの基本的な紹介記事が出ています。 ウィザードの日本発売元の(株)ジーピー 米川さんのお話も。私もコンタクトを取らせてもらっているのですが、どうやら大会は何回開いてもOKっ…

中学の授業でカタン

http://blog.livedoor.jp/tarouimo/archives/51435213.html 総合学習でカタンをやっているという話し。 遊ぶだけではなく自分でオリジナルルールを考えてみる、ということもやっているようです。中学1年ライフスキルの授業風景

すごろくや 1周年感謝セール

http://sgrk.blog53.fc2.com/ 「すごろくや」が一周年を記念して4/21、22日に限り全品5〜50%オフということです。「すごろくや」にはまだ注文したことがなかったのですが、この機会に何か買いたいと思っています(たぶん、ひつじパニック)。うちの会の人で何…

スカパーでボードゲーム

http://www.shin-tairiku.com/ オフィス新大陸によるとスカパー/CATV等のチャンネル「MONDO21」でボードゲームが登場するそうです。番組は「松本伊代の キラキラ80’s」。なにやらパーティージョイとか古いゲームも多いようですが、ドイツゲームがどこまで出…

4月定例会

熊本ドイツゲームの会、4月定例会は21名(男性16、女性5)の参加でした。 ありがとうございました! 私が4時前ぐらいからの参加だったので開場を行ってくれた方、ありがとうございました。ゲームはウィザードの日本語版とクルードを初プレイ。ウィザードは…

明日定例会

明日は熊本ドイツゲームの会の定例会。 私自身は遅れて参加ですが4時頃には来ているはずです。明日はウィザードをとにかくやりたいですね。それとクルード。意外に早く終わるようなのでプレイできそうです。

ウィザード日本語版 続報

熊本ドイツゲームの会にサンプルを寄贈していただきました。ありがとうございます! 4/8、今度の日曜の4月定例会では遊ぶことが可能です。基本的にウィザードはオーヘルというトランプのゲームを元にしているので、内容物はトランプ+特殊カード、その他ス…