skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会、その他のゲーム

ひつじパニックは2人だとかなりガチだったのですが、4人だと思惑が多すぎて特に2フェイズ、4フェイズの最初の段階では何をやってもあまり意味がないようになりがちかな、と思いました。といってもまだよくわかっていないだけかもしれませんが。3人だとまた変わってくるでしょうね。むしろ最初は2人でプレイした方が戦略が分かっていいのかもしれません。

イスファハンPC版があるということで、プレイしたくなって今回初プレイ。これはいいですね。手軽さと戦略の多さが両立しており、サンファンのような気軽さで遊べます。大賞候補かな? 帰ってから早速PC版を数回やってみましたが、普通に商店で点数を稼ぐのに対し、全く異なるキャラバン戦略も充分成り立ちますね。というより他に同戦略がいないなら確実にキャラバン戦略で勝てるように思えます。これはいいゲームですが、値段見たら結構高いですね・・。

あとはクルード。今回は勝ったのですが、私はどうもミスをしそうです。というのは、相手に見せるカードが2枚候補があるとき、つい「どっちにしようかな」と言ってしまうのです。今回で2回目だったのでこれはいけないですね。次からは注意して臨みます。あ、次からは「どっちにしようかな」と言ったときもブラフですので(^^;。