skoharaの日記

日々のいろいろ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取材ゲーム会

テレビの取材でゲーム会。熊本ドイツゲームの会にアナウンサーが参加するという趣向です。結局プレイしたゲームはチケットトゥライド、6ニムト、ワードバスケット、ブロックス。ワードバスケットは妙に気に入られていました。今は手に入りにくいのが残念。…

購入ゲーム

「いただき」と「スー」を購入。スーはやっぱり箱がかっこいい(^^;。ゲーム的にはヴァリアントをいれつつ点数を補正したりするのがメジャーなやり方らしい。いろいろ工夫してみたいところ。

南極・昭和基地での「キャロム」

http://southpole.nikkansports.com/20070219-31638.html 探偵ナイトスクープでちょっと前にありましたが、昭和基地でキャロムが遊ばれていたという話し。彦根の名人との対決をやってました。今回の記事を読む限りでは今はそんなには遊んでないのかな。キャ…

オムウェソ

http://www.geocities.com/omweso/ トランスワールドスポーツに出てきたウガンダのマンカラ系ゲーム「オムウェソ(omweso)」。 マンカラと違って4段になっている。自分の側の2段と相手の側の2段でゲームするのかな。 ウガンダではかなりのメジャーゲーム…

エコノス

http://ejf.cside.ne.jp/review/ekonos.html A4 1枚・片面しかない程度のルールなのに、この重さ。アブストラクトではなく普通に重い。ここまでシンプルで考えさせるのはすごい。基本は株ゲーム。成長しそうな、上がりそうな株を早めに押さえるんだけど自分…

ドイツのボードゲーム市場、3.8%の増加

http://www.enterbrain.co.jp/hobby/others/bgk/ ボードゲームの売り上げはドイツで伸びているようです。他にもコスモスが史上最高の売り上げを記録の記事。子供向けに力を入れている模様。あと、ヘックメック(ハチャメチャ焼きイモムシ)の大会があったら…

2月定例会

http://kdgame.com/report/kdgame20070211.html 熊本ドイツゲームの会、2月定例会は28名(男22、女6)の参加でした。ありがとうございました。セット大会は調子は良かったものの、決勝では敗退。予選ではチャンプのM氏と互角だっただけに、がんばりたかっ…

2月定例会

熊本ドイツゲームの会、2月定例会は2/11です。 翌日が休み、ということで1月に出来なかった新年会を開催予定。参加される方はご連絡を(今日の夜8時までにご連絡いただくと料理の注文上、都合がいいのでよろしくお願いします)。大会はSET。練習に以下の…

ゲオス

http://www.arclight.co.jp/bgame/ アークライトでゲオス発売開始。私の訳が入ってます。 どんなゲームかというと文明を興してはその信者をゲットしていく、というもの。自分が興したものではない他の文明の信者も取れるので、伸びそうな文明を狙って「じゃ…

昨日の大聖堂会

昨日は大聖堂を2回プレイ。しかし、Iさんの作戦にはやられました。特に2回目は完敗。 こういうゲームだったのか・・と認識を新たにさせられました。自分の作戦は早い内に10点ぐらい稼げる体制を取ってそれを維持するもの。木や砂など効率がいい資材を一対…