skoharaの日記

日々のいろいろ

エコノス

http://ejf.cside.ne.jp/review/ekonos.html
A4 1枚・片面しかない程度のルールなのに、この重さ。アブストラクトではなく普通に重い。ここまでシンプルで考えさせるのはすごい。基本は株ゲーム。成長しそうな、上がりそうな株を早めに押さえるんだけど自分だけでは結構つらい。ある程度協調していかないといけない。筆頭株主=社長の権利はたいしたことはないけど、やっぱり重要。成長していく過程で相手企業の勢力を弱められるので、どの企業を弱めるかを決められる。この部分は攻撃的だけど、企業は結局各プレイヤーが相乗りで株を持っていることが多いのでそこまで攻撃的にならない。

アクワイアの正当な後継者っぽい感じがしました。
問題は値段が高いことだけか。