skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Self-Reference ENGINE

SF

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブログ (260件) を見るとりあえず最後まで読んだ、というメモ。 おすすめは…

残虐行為記録保管所

SF

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)作者: チャールズ・ストロス,小阪淳,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (49件) を見る科学と魔術が融合した、というか魔術を科学で解…

ハンブルグ

基本的には先に建物を押さえて、後で寄付をするのが王道、と思っていたけど、全く違ったやり方をされて敗戦。こんなやり方もあるのですね。建物は最小限で、まず寄付タイルを攻めていってました。通常は建物がないと点にならないですが、船やタイルで得点す…

愛子さまが皇太子ご夫妻と「スティッキー」

http://www.tgiw.info/2008/02/post_560.html http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080223/imp0802230855003-n1.htm Table Games in the Worldで知りましたが、皇太子ご一家がドイツゲーム・スティッキーを遊ばれてますね。産経ではスティッキーを詳…

ラミィキューブ会

2/23 土曜 18時〜22時でラミィキューブ会をやります。 場所は熊本市国際交流会館 談話室です。 ラミィキューブしか持ってきませんので、ひたすらやります。 形式は人数次第ですが3ゲームよりは長いスパンで点数を付けてみたいです。もちろん、ラミィキュー…

ゲームで研修

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080213/20896 ゲームで研修をしているという会社の記事。研修用ゲームはオリジナルですが、やはりその会社にはたくさんボードゲームがあるようで写真にはドイツゲームがずらり。

チケットトゥライド

熊本市・街中のドンキでも999円でした。 まだ何個もあり。

2月定例会&今日のプレイ

熊本ドイツゲームの会、2月定例会は23名参加(男18、女5)の参加でした。ありがとうございました。今回はウィザード大会の最後の勝利が満足。15枚で7トリック宣言。残り4枚で100%それが確定できる状態に持っていけました。他の人も凹ませて大逆転で…

サッカー日本代表 W杯3次予選 vsタイ

タイと言えば日本代表はどうも相性が悪い印象があって、現代表のコンディションからするとかなり苦戦するかな、と思っていたのですが、終わってみれば快勝でした。タイもタクシン元首相の入れ知恵でイングランド行かされたりして、コンディションはあまり良…

スーパーボール

昨日、生で見てました。やはりこういうことがあるので、スーパーボールは見ておかないと、という試合でしたね。それにしてもまさにマンガ的展開。全勝の敵相手に覚醒したイーライが挑む、という感じで最後にドラマもあり。サックか、と思わせながら振り切り…

ドラゴンイヤー会

ドラゴンイヤーとダージリンをプレイ。ドラゴンイヤーはかなり面白かったです。もっと複雑なゲームかと思っていましたが意外にシンプル。それでいて考えどころが多い。これはいいですね。今日は3ゲームもやりました。3人だと1時間弱でプレイ可能。ゲーマ…