skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wizardの動画

http://www.gp-inc.jp/ ジーピーの公式のWizardのページではゲーム紹介の動画が公開されています。

COPAG(コパッグ)トランプ

http://www.gp-inc.jp/ ジーピーさんが今度新しく世界最高峰のプラスチックトランプを扱うことになったらしく、サンプルをいただきました。世界最高峰とはいえプラスチックトランプか・・と正直思っていたのですが、これは驚きました。今まで私が知っていた…

BS日テレ Theゲームナイト感想

http://www.bs4.jp/shokai/game_night.html 素直に面白かったです。基本的にはバカリズムやいとうせいこう達がテーブルを囲んでキャッシュ&ガンズをする、というだけですが、ギャラリーウケするゲームだし、見ていて面白かったです。私も未プレイなのでTVの…

ウィザードの戦略

最近、いろいろ戦略を書いたのでウィザードも忘れないうちに書いておこうと思います。 このゲームの場合、序盤、中盤、終盤でカード枚数が増えていき、カードの重みが変わってくるのが面白いところです。序盤、カードの少ない場面ではランクが低い切り札もト…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は熊本ドイツゲームの会4月定例会です。 いろいろあって、あまりゲームが持っていけそうにないので、プレイ希望ゲームがあればご連絡下さい。明日はガイスター大会。別に天○盤が発売されたから、というわけではなく、昨…

BS日テレでボードゲーム番組開始

http://www.tgiw.info/2008/04/bs.html 昔、フジテレビではそういう番組があったそうですが、未だ見てない・・。 今回はBS日テレ。BSデジタルのチャンネルですね。速攻、録画予約。いとうせいこう氏やバカリズムなどが出るそうで楽しみです。 第1回の「キャ…

シュピール到着

ゆうもあの情報誌シュピール10号が早くも到着。今回は広告もタイムリーで、やはりブロックス3Dをビバリーが出すことが判明。楽しみです。今号はいつにも増して内容が濃い感じがします。カタン世界大会のレポートはエッセン体験記が2つ、さらに「すごろ…

ハンブルグムの戦略

この間プレイして思ったことを書こうと思っていたのに遅くなってしまいました。どうも最初に考えていたような展開のゲームではないようです。まあ、某所で見たのですが、最初に建物をしっかり押さえそれをベースに後で寄付タイルを取る・・と最初は思ってい…