skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・ゴラッソにロッソ熊本が!

サッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」の11/28,29号(No.166)に全国地域リーグ決勝大会一次ラウンドのレポートとしてロッソ熊本vsグルージャ盛岡の模様が掲載!ロッソ中心の記事で、半ページ弱の比較的大きい扱い。写真もありで池谷監督、朝比奈、森の試合後…

明日、取材用ゲーム会

熊本ドイツゲームの会、MLにも投稿しましたが、明日の夜7時から取材用ゲーム会予定。もし参加できる方がいたらお願いします。 今回の取材はリビング熊本。どうもボードゲーム特集という感じで結構大きな特集っぽい。

パレアフェスタ

http://kdgame.com/pareafesta.html 12/4には熊本ドイツゲームの会はパレアフェスタ内でのイベントを行います。10時〜16時半、場所はパレアの会議室6です。完全無料イベント。是非ご参加ください。ただ、12/4はロッソが岡山で戦う最終日。というわけで私は…

決勝ラウンド

岡山で行われる全国地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド。4チーム中3チームがJFLに昇格ですが、愛媛FCが正式にJ2入りが決まるのは12/5以降なので、3位になっても確実には喜べないんですよね・・。2位以内なら喜んでOKなので、ここは2位以上、いや来年を見…

U-18日本代表 北朝鮮破る!

U-18日本代表は今日のKKウィングで北朝鮮を1-0で破り、AFCユース大会への進出を決めました。良かったです。私は結局、今日は行かず・・。さすがにロッソ戦での疲れで今日はお休みしました。すみません。観客も7019人は入ったみたいでよかったです。

決勝ラウンドの対戦相手決定

一次ラウンドが他の組も終わり、全国地域リーグ決勝大会 決勝ラウンドでロッソの対戦相手が決定しました。12/2(金曜)11:00 vsFC琉球 12/3(土曜)13:15 vsバンディオンセ神戸 12/4(日曜)13:15 vsジェフ千葉アマチュア岡山県、桃太郎スタジアムです。今日…

愛媛FC、2位以内確定。地域決勝の昇格枠は3に

JFL、愛媛FCは今日の試合でホンダに勝ってJ2入りの条件となる2位以内を決めました。これにより全国地域リーグ決勝大会の枠が一つ増え、ロッソ熊本は4チーム中3位以内になればJFL入りが決まります。おめでとう&ありがとう愛媛FC。

日本サッカー協会のトップにロッソが

http://www.jfa.or.jp/ JFA、日本サッカー協会のトップ画像がロッソ熊本の昨日の試合の写真になってました。

決勝ラウンドに向けて

決勝ラウンドは4チームでのリーグ戦。すでにFC琉球が進出を決めていますので、ロッソの初戦は12/2(金曜)にvsFC琉球戦です。4チーム中、2位までがJFL昇格ですが、JFLの愛媛FCがJFL2位以内を決めればJ2昇格なので、枠はもう一つ増えて3位まで。愛媛FCは明…

決勝ラウンド進出決定!

ロッソ熊本は全国地域リーグ決勝大会の一次ラウンド2戦目でグルージャ盛岡と対戦。1-0で勝利し、決勝ラウンド進出を決めました! 決勝ラウンドは来週、12/2〜4に岡山で行われます。今日のスタンドは昨日の出足とはうってかわって一時間前にはすでにかなりの…

スタジアム雑感

大津の球技場はメイン側は日陰になってくるのでやっぱり寒く感じました。特に風が吹くと寒いです。バックスタンド、ゴール裏は日向なので日が出ているときにはそっち側が暖かそうです。寒さ対策は本格的にやって置いた方が良いと思います。また、スタジアム…

明日に向けて

明日のグルージャ盛岡戦で、どのような結果なら決勝ラウンド進出が決まるかをまとめてみます。90分内勝利:決勝ラウンド進出 PK勝利:決勝ラウンド進出 PK敗北:日曜の盛岡-岡山戦で盛岡が90分以内に勝てなければ決勝ラウンド進出 90分内敗北:一点差の場合…

全国地域リーグ決勝大会 初戦勝利!

ロッソ熊本は全国地域リーグ決勝大会 一次ラウンドの初戦でファジアーノ岡山と対戦、4-3で勝利しました! 明日のグルージャ盛岡に勝てば決勝ラウンド進出が決まります。私が大津運動公園 球技場についたのが11時45分頃、ちょうど前の試合、琉球vsルミノッソ…

いよいよ明日!

ついに決戦の時が明日に迫りました。金曜土曜とも天候は良さそうです。とにかく見に来て欲しい。熊本の将来が大きく変わる決戦です。 明日、金曜は平日でさすがにサポは少なそうですので来れそうな方は是非来てみてください。選手の方にはここまで来たらリラ…

J1、優勝戦線が大混戦!

すごいことになってますね。ガンバがまさかの大宮に敗戦、セレッソは大分と引き分けで勝ち点が並んでしまいました。すぐしたには2点差で鹿島がいます。セレッソ−大分はテレビで途中から観戦。両チーム互いに攻め合うすごい試合でした。リードしたセレッソは…

アビスパ福岡、J1復帰!

長かったです。ようやくアビスパがJ1に帰ってきました。もうあの降格の時の選手はほとんどいませんが、若くなったアビスパやってくれました。来年は大分との新しい九州ダービーですね。

U-18日本代表 vs 台湾戦

AFCユース 予選の初戦、U-18日本代表は台湾戦を5-0で勝利しました。ただ、内容的にはもっと取れる試合。ロッソと同じく決定力が課題のようです。夜のKKウィングは寒く、観客数は2643人と少なめ。日曜の北朝鮮戦はこの倍以上は入るとは思いますがちょっと寂し…

シャトルバス決定!

上のU-18日本代表戦もシャトルバスが交通センターから出るのですが、ロッソ熊本の全国地域リーグ決勝大会も土曜日の試合ではシャトルバスが決定したようです( 公式ページ参照 )。JR肥後大津駅から出ますので、早めに行けず駐車場が心配な方は是非ご利用く…

明日、U-18日本代表戦

明日はU-18日本代表がAFCユース予選の初戦を迎えます。 KKウィングで19時〜です。このAFCユース予選とは何かというと、ワールドユースの予選です。ワールドユースは20歳以下の国際大会で、日本はワールドユースでは強豪国といってもよく、6大会連続で出場し…

サッカーJ+ Vol2

サッカーJ+ vol.02 (エンターブレインムック)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見るサッカーJ+のVol2を購入。ロッソ熊本の記事をまず読みました。 佐川急便東京での嘉悦のあの試合から、そ…

最も厳しい戦いへのチャレンジ

ロッソ熊本はとにかく全国地域リーグ決勝大会の一次ラウンドを戦うわけですが、地域リーグからJリーグへの道の中で、おそらくこの一次ラウンドがシステム的に最も厳しいところだと思います。長いリーグ戦であれば最終的には総合力で何とかなります。予算があ…

熊本サッカー週間の始まりです

今週はとにかく熊本でのサッカーの試合が多数あります。もちろん、ロッソ熊本の全国地域リーグ決勝大会がメインといえますが、U-18日本代表の大事なアジアユース予選もあります。以下、まとめてみると11/23(水曜) 19:00 U-18日本代表vs台湾(KKウィング) 11…

アビスパ、J1昇格まであと一つ

アビスパ福岡は草津に勝って昇格を確実に。あと勝ち点1差でもつけば確定です。長かったですがようやく復帰できますね。じゃあ、昇格戦を見に行かなくては・・と思ったのですが、次の試合が11/23。この日は熊本ではU-18日本代表のアジア予選。せっかく熊本に…

K-1

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200511/19/index.html 昨日のK-1ではセーム・シュルト優勝。録画で見ましたが1回戦は判定続きで眠くなってきました。が、セーム・シュルトとの登場あたりから俄然面白くなってきましたね。ものすごい強さでし…

浅田真央 優勝

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20051120-00000019-kyodo_sp-spo.html フィギュアスケート・グランプリシーズのフランス杯。荒川、サーシャ・コーエンを破っての優勝。これでもトリノにでれないのだからトリノオリンピックを見ても盛…

高橋尚子、優勝

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20051120-00000022-spnavi-spo.html 東京国際女子マラソンで高橋尚子が復活の優勝。今回は勝負にこだわるレースなのでタイムは平凡だけど、勝ちに行ったときの高橋はやっぱり強い。この強さはまだまだ…

カルドセプト会

カウドセプト&ミニゲーム会には10名参加。 カルドセプト(asin:B00009KAP7)は前日あたりにようやく本格的につかめてきたという感じ。3回やって2勝しました。まあ、2勝目は教えてもらって勝っただけですが(^^;。相打ちであいたところを移動して取った…