skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は世界選手権

トリノ五輪は終わってしまいましたが、五輪以外でももちろん競技はやっているもの。五輪が特別なのは確かだけど、それ以外でも追っていきたいです。幸い、フィギュア(東京 3月)、カーリング(青森 3/17〜25)、ノルディック(札幌 2/22〜3/4)と来年は世界選…

トリノ閉幕

始まるまではどうかな、と思っていたけどやっぱり面白かった五輪。早くも2年後、4年後が待ち遠しい。今回はやはりフィギュア関係が全種目面白かったです。ペアでは井上怜奈組のトリプルアクセルに始まって、中国のペアの負傷からの再開。男子シングルでは…

フィギュアスケート・ガーラ(エキシビジョン)

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200602250239.html 五輪ではやはりエキシビションが楽しみの一つですが、今回は特にすごかったのがプルシェンコの演技です。刈谷アナは「こんなものは見たことがありません」。2ch実況スレでは「夢を見ているようだ」「…

今日もガーラがあります

今日はフィギュアのガーラ(エキシビジョン)。深夜3時から。競技じゃないので楽しんで見れますね。アイスダンス、ペアも楽しみ。もちろん、荒川静香のゴールドメダリストとしてのガーラが最大の見所でしょう。村主もおそらく出れるはずです。

村主章枝、安藤美姫のトリノ

村主は点が伸びませんでしたね・・。ちょっとこれは納得いきません。残念でしたが、私が見た感じではやはり全日本の方が出来が良かった気がします。もうちょっと120点まではいっても良かったと思います。しかし、それでは3位には届かず、SPでの点差を逆転…

荒川静香、村主章枝の8年

思えば、長野五輪前の全日本で荒川静香、村主章枝を初めて見て以来、8年以上見ています。2人の対決はおそらく今回でとりあえずの終止符になりそうです。長野には村主に勝って荒川が出場。しかし、世界とのレベル差は今回のハーフパイプ以上にありました。…

トリノ五輪、女子フィギュア・荒川静香 金メダル!

本人のコメントじゃないけど未だに信じられません。やってくれました。日本スポーツ史に残る歴史的瞬間。スルツカヤ、コーエンを従え中央に立つ荒川静香。リンクに流れる君が代。涙無しでは見ることが出来ませんでした。終わってみれば、荒川が金を取れる最…

女子フィギュア・フリーの時間

だいたいの目安でいうと安藤を見たいなら5時、最終グループだけでいいなら6時、ということになりそうです。あくまで予定・目安ですので、早起きする人はお早めに。

女子フィギュア・フリー、金への期待

今度は上の方を見て、金メダルはどうか。大本命スルツカヤは今シーズンは126.81、122.58、130.48、125.90と120点台、それも後半で安定しており、今までの荒川の点数では間違いなく勝てません。また、サーシャ・コーエンは全米では134.03と驚異的点数。これ以…

女子フィギュア・フリー、メダルへの期待を計算

マスコミは「荒川、金もある!」とあおっており、確かに金もわずかながら可能性はあると思いますし、昨日書いたとおり普通に考えれば4人中2人が日本人でメダルは確実なはずなのですが、滑走順を見たときから、もうとにかく銅メダルが心配でたまらなくなっ…

女子フィギュアSP、視聴率は23.2%!

http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060223-0059.html ビデオリサーチのシステムの関係上、途中までの視聴率(11%)しか発表されていませんでしたが、今日最後の方の視聴率が発表。朝なのにすごいことになってますね。フリーはどうなるのか…

明日の滑走順

http://www.torino2006.org/ENG/IDF/FS/C51B1_FSW010100.html うーん、上のようなことを書いていながらもやっぱりメダルが心配になってくる滑走順ですね・・。最終グループの2番目にサーシャ・コーエン登場、そして、荒川、村主と続きます。この時点では順…

焦点はメダルの有無より・・

メダルを狙える4人中2人が日本勢ということで、もはや焦点はメダルの有無ではなく、以下の3点になってきたと思います。 メダルの色 メダルの数 誰がメダルを取るか メダルの色:荒川は十分に金を狙える位置です。ただ、客観的に見て金は難しそう。サーシ…

安藤美姫・やはり今シーズンの流れ

今、五輪で多く見られるのは「今シーズンの結果を出していないけど、五輪には合わせてくれるだろう」という選手がことごとくやっぱり「今シーズンの結果」に終わる、というケースです。スピードスケートの清水、ジャンプの原田、モーグルの里谷、いずれもそ…

女子フィギュアSPの演技・感想

スルツカヤはミスは無いような感じでした。しかし、滑走順もやはり響いたのでは・・。サーシャ・コーエンが最後ということで高い点が出ました。サーシャ・コーエンはさすが。やはりスパイラルが美しい。荒川静香は新採点システムに完全に対応してきた、とい…

トリノ五輪・女子フィギュアSP

http://www.torino2006.org/ENG/IDF/FS/C73A_FSW010200.html サーシャ・コーエンがスルツカヤを押さえてのトップ!。荒川静香3位!、村主章枝は4位。日本女子勢は結果を出してきましたね。今回の結果を見ると事実上、メダル争いは上位4名に絞られた感じが…

今日のトリノ五輪・女子フィギュアSP

そして、いよいよですね。女子フィギュアSP。ここ数ヶ月、日本を騒がせた女子フィギュアがついにスタートです。果たして安藤美姫は結果を出せるのか、村主、荒川はメダルに届くのか。深夜3時〜早朝6時、7時ぐらいまで。スタート順は以下にあります。 htt…

今日のトリノ五輪

今日は女子フィギュア・SPにつきるわけですが、まずはそれ以外を先に。ノルディック複合は個人スプリント。実は高橋大斗はこの個人スプリントで最も有望視されていました。今言っても嘘っぽく聞こえますがホントです(^^;。とはいえ、腰痛の状態もあるので…

昨日のトリノ五輪・アイスダンス

もう一つの見所、アイスダンスの最終日フリー。アメリカvsロシアの対決となりました。先に滑ったロシアのナフカ・コストマロフ組。「カルメン」素晴らしかったです。これぞ金メダルの演技という感じ。アイスダンスの何が評価されるのかがよくわからなくても…

昨日のトリノ五輪・女子カーリング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000002-yom-spo 女子カーリング、日本チームは残念ながら今大会の最後を迎えてしまいました。しかし最後までチャンスがあった、楽しませてくれたと思います。昨日の初戦、イタリア戦は最下位イタリア相手だけ…

トリノ五輪・女子フィギュア 滑走順決まる

今回はやはり女子フィギュアがメインイベント思う人も多いでしょう。SPの滑走順がきまりました。29人中、安藤美姫が14番スタート(第3グループ、3番目)、荒川静香が21番(第4グループ、4番目)、村主章枝が27番(第5グループ、3番目)とい…

トリノ五輪・そのほか

昨日のスピードスケート・女子1000mは2週目でタイムが出ませんでしたね・・。残念でした。アイスダンスフリーでは、最終グループで転倒者が続出するまさかの展開。波乱でした。しかし、アメリカ、ロシアのペアはさすがに転倒せず、1位、2位。その差は僅か…

今日のトリノ五輪・女子カーリング

チャンスは少なくなりましたが日本はまだわずかに可能性を残しています。条件としてはまず日本の残り2試合全勝。これは必須です。それに加え、カナダがデンマークに敗れる、またはノルウェーがデンマーク、ロシアに連敗する、のどちかです。全ては今日、行…

昨日のトリノ五輪・女子カーリング

カーリング・日本女子はイギリスに勝利! しかも10-5。前回金メダリスト相手に9エンドでギブアップ勝ちです。カナダ戦から良くなってきた日本チームの力が本物であることを証明しました。日本は序盤から点を重ねます。相手のミスもありましたがそこにつけこ…

映画:シムソンズ

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6723 ちょうど昨日から公開の映画「シムソンズ」。これってソルトレイク五輪の日本女子カーリングチームがモデルになっている映画です。つまり現代表の小野寺や林もいたチームですね。映画の方は…

お別れゲーム会

昨日はU氏、お別れゲーム会。オルトレマーレ、マヤ、ヒマラヤをプレイ。オルトレマーレはやっぱり手札をたくさん同時に使える方が有利みたい。最初はそれで勝ったけど、2回目は一度1枚プレイになってなかなか抜け出せなくなり敗北。うーん、やっぱりアイコ…

今日のトリノ

今日もカーリング・女子日本チームは夜10時からイギリスとの試合。今日はこの一試合です。スピードスケート女子では1000m。吉井、岡崎、田畑、外ノ池が出場します。アイスダンスは深夜3時から、オリジナルです。

昨日のトリノ・カーリング

女子カーリング、カナダに勝利し、迎えた世界チャンピオン・スウェーデン戦。戦前の予想では勝てるはずもない試合でしたが壮絶な激闘になりました。久しぶりにここまで震えるスポーツシーンを見たな、という感じです。日本は序盤、スウェーデンのミスもあり…

今日のトリノ

もうこの時間(3時)ですがカーリングはがんばってますね。強豪・カナダに見事な勝利。スキップ・小野寺が調子を取り戻してきました。もう一つの強豪、スウェーデンにはどうか・・。

昨日のトリノ

女子スノーボードクロス・日本の藤森は予選を突破、さらに準々決勝でも他の3人に離されながらも転倒した2人を抜き準決勝進出、さすがにそこまででしたが見事入賞でした。もう一つの見所、スケルトンは・・期待していたのに1回目生中継無し。そこで寝たの…