skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からサッカーオリンピック予選

しばらくはまたサッカーな日々になりそうです。U23オリンピック代表は、チーム状態がかなりいいようなので大丈夫だと思っていますが、しかし、対戦チームもまたワールドユースMVPがいたりと侮れない様子。でも過去の予選に比べたらまだ楽ではないかと思って…

八代ゲーム会

http://kdgame.com/event_yatusiro.html 明日は八代ゲーム会ですが、私は泣く泣く断念・・。 次回定例会に向けパワーを温存しておきます。

K-1 MAX

昨日のK-1、結構意外な展開が多かったけどおもしろかった。なぜかJAPANに関してはヘビー級より中量級の方が面白い。KID、意外に強かったなあ・・。負傷は残念。

K-1 MAX JAPAN

K-1中量級の日本大会。明日、9時から放送なのに今日、気がついたので忘れずメモ。結構、面白そうなメンバーです。武田幸三がやはり強いのではないか、と思うのですが、どうなんでしょうか・・。

3人クイズゲーム

クイズメーカーは3人では出来ないので3人で出来るクイズゲームは無いかと考えました。一人が出題者、一人が回答者、一人が予想屋になります。出題者が出した問題を回答者が答えられるかどうかを出題者と予想屋が予測します。その結果、以下の得点を得ます…

ゲーム会

久々にゲームを楽しみました。特にプエブロやイエローストーンパークなど気になっていたけど未プレイのゲームを出来たのが良かったです。

久々に・・

ちょっと間隔があいているので明日あたりゲームでもやりたいですが、誰かやります? 昼or夜で。

犬は勘定に入れません 延期

SF

この日記の検索語でも結構多いコニー・ウィリスの新作「犬は勘定に入れません」ですが、4月に延期だそうです・・。

マイクロソフトからカタンをオンラインゲームで提供

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000345.html らしいです。MSN ZONEでは、SPADESとかハーツとかをよくやっていましたが、ここでカタンが出来るようになるんでしょうか・・。英語版ならまずプレイできるだろうし、実現したらうれしいですね。カタ…

K-1年間スケジュール

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20040219-00000015-spnavi-spo.html 上のページの画像を見ると今年はJAPANの勝者も一回戦からの出場になります。武蔵がベスト8だからかもしれませんが、この変更は嬉しいですね。昨年まで日本だけ特別扱…

サッカーW杯1次予選vsオマーン-1-0勝利

もう0-0で終わりだ・・、これでオマーンに行って勝たなくては・・と思った矢先にゴール!。完全に相手のミスによる得点。しかし、あのしびれる場面でよく決めた。1-0での勝利は点差的にはあまり良くないが、勝ち方は最高だったので、弾みはつくはず。しかし…

サッカーW杯1次予選vsオマーン-前半終了

これこそW杯予選。見れば見るほど腹が立ってくるのがワールドカップ予選だということを思い出させてくれた。どんな相手でもあなどれない。それはわかっていたけど・・。ただ、どこが悪いかと言われると思いつかない。稲本がちょっと空回り気味か、と思うぐ…

JUSTSYSTEMのオンラインショップでエアロノート

https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=4194304&w=tpcm_game ジャストシステムのメールマガジンを見ていて驚きました。なんと、オンラインショップでエアロノートのゲーム売ってる・・。ATOK買うときには利用する人も多いと思うし、ボードゲー…

ボードゲーマーも日本代表を応援しよう

ワールドカップ予選が始まるわけですが、ボードゲーマーは日本代表を応援すべきでしょう。なぜなら、日本代表W杯出場->ドイツW杯に注目が集まる->ドイツ情報もたくさんTVで流れる->ボードゲームも取り上げられる->ゲーム人口急増、となりかねないからです。…

オマーンにも中田がいた

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040216-0004.html 見出しで笑ってしまいますが・・。MFドゥールビーンに注目らしいです。 GKはノルウェーでやっているらしいので、結構レベルは高そう。

日本代表。主力が控えに負ける

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-040216-0026.html やはり不安が・・。中田に頼るしかないのでしょうか・・。 中田といえば、この間TVでW杯予選を知っているのは自分しかいない、と言っていたので、びっくりしました。調べてみたら確…

SFが読みたい! 2004

SF

ISBN:4152085452 グイン最新刊買ってハヤカワの新刊チェックしたら「SFが読みたい!」の2004年版が出てました・・。最近出てないかチェックしてたのに書店で人多くてチェック忘れた・・。SF初心者な方はこういうガイド本買ってランキング上位から読むといいで…

オマーン0-5で韓国に敗戦

サッカーTOP > サッカーニュース">http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040214-0019.html韓国は一度オマーンにやられているので戦い方がわかっているのだと思う。 まあ、確かにオマーンは若手中心で経験を積ませるのが主目的のようには見えま…

サッカーワールドカップ予選

スーパーサッカー冒頭のフランスワールドカップ予選のVTRを見ていたら、あのときの熱狂を思い出した。もちろん、全試合見たけど、カザフスタン戦でロスタイム同点弾をズバロフ(だったよね?)から決められたときはさすがにTV消した。それから数日ネット、テ…

ミルコのカードゲーム

http://sports.yahoo.co.jp/fight/event/mirko/02.html K-1、PRIDEでおなじみ格闘家ミルコ・クロコップは試合前にカードゲームでリラックスする、ということで有名です。このカードゲームですが、上のYahoo!の記事では「ハンガリーかるた」と訳されてますね(…

サッカー日本代表 vsイラク

イラク代表についてはトランスワールドスポーツでその惨状について知っていました。スタジアムがほぼ全て壊されてしまい、試合自体出来る状況にないということ。昔はドーハの悲劇でわかるように日本と互角の力を持っていたのに・・と思っていたら、今日の試…

QMA初プレイ

ようやく初プレイ。これは・・ハマりますな、確かに・・。一日中やりたい気分になってしまいましたが、予算を1000円と決めていたので、それぐらいでなんとかやめました。とりあえず修練生5級。でも、自分以外全部コンピュータになることが二回あったのはな…

シュピール3号

http://www.u-more.com/magazine/spiel_announce0003.jsp ゆうもあの情報誌「シュピール」3号が来ました。まだ途中までしか読んでないけど、猫とネズミの大レースは前から狙っていましたが、やはり欲しくなってきました。あと、トランプのダウト系ゲーム、こ…

J1,J2の入れ替え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000051-mai-spo今年はまあ2チーム自動昇格+1チーム入れ替え戦になるんだろうな、と思っていたけど、来年以降も入れ替え戦というのは考えていなかった・・。これはチャンピオンシップに変わる新たな楽しみで…

クイズゲーム

定例会にてQMAについて情報を入手したので、今週中にもプレイしに行く予定。そういえばアーケードのクイズゲームって結構昔やっていたよなあ・・と考えて思い出したのが探偵みたいなのが出てくるアドベンチャー風のクイズゲーム。今も定例会に来ている某S氏…

定例会・コヨーテ

熊本ドイツゲームの会ではやはり?コヨーテが大盛り上がりでした。 しかし、このゲーム、やってる方はとても真剣。だから見ていると笑えるのだろうけど・・。相手が見えているカードとその宣言から自分のカードを推理していく。自分のカードがわかってしまえ…

明日、熊本ドイツゲームの会定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日の天気は大丈夫そう。寒いのは寒いけど、ここ数日よりは暖かいです(早朝は寒いですが)。 熊本市の天気・気温の確認は以下で。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/43/43201/86141.html

ガイスター大会

家でゲームして時間計ってみたら1ゲーム5分もかからなかった・・。というわけで三回戦制に決定。一回戦だとあっという間に終わってしまいそうなので・・。しかし、この大会があるということでガイスターを最近よくやってるけど、やはり面白い!。とても熱…

ガイスター

今度の熊本ドイツゲームの会はガイスター大会ですが、一ゲーム何分ぐらいで終わるか、でシステムをどうするか迷っています。早く終わるなら三回勝負(二戦先勝)で行ってみたいですが、時間はかかりますね・・。

カタン

PC版カタン、起動しなくなった・・。なんで? >アンインストール、再インストールで直った。