skoharaの日記

日々のいろいろ

定例会・コヨーテ

熊本ドイツゲームの会ではやはり?コヨーテが大盛り上がりでした。
しかし、このゲーム、やってる方はとても真剣。だから見ていると笑えるのだろうけど・・。相手が見えているカードとその宣言から自分のカードを推理していく。自分のカードがわかってしまえば、計算してその数字を言えば勝ちになる。このあたりの推測の仕方が面白い。

最初、自分に×2とかが来ていたら不利なのか?と思っていたけど、極端なカードのときは他の人の宣言で自分のカードを読みやすいので逆に有利なのかも。

僕はブラフの1対1の対決がとても好きだけど、コヨーテの場合にはそれほど盛り上がらなかった(ギャラリーは盛り上がってたけど)。コヨーテで最初に1対1の対決だったときは相手のカードはゼロ。お互いに数字をあげていったので、僕のカードは相当高いな、と思ったら、結局、自分のカードもゼロだったという落ちでした。

あと、他の人のコヨーテ1対1では片方がゼロで片方が?。思わず笑ってしまいました。

まあ、かなり好きなゲームであることは確かですね。