skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ年間ゲーム大賞2008はケルト

http://www.spiel-des-jahres.com/cms/front_content.php まさかケルトとは・・。クニツィアはついに取りましたね。 ゲームのルールは読みましたがもろに多人数ロストシティという感じでしたが・・。まあ、未プレイなので何も言う資格はありませんが。なお、…

氷と炎の歌1 七王国の玉座

七王国の玉座〈1〉―氷と炎の歌〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (119件) を見るhttp://www.hayakaw…

アクワイア新版

http://www.ps-hiroshima.com/board/acquire2008.htm http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/009002000092/ 手に入らなくなっていたアクワイアが新版で発売。日本でも売られはじめましたね。ボード・タイルが紙製になってしまったのが悲しいですが、…

ユーロ2008 オランダの1点目

http://supportista.jp/news/1261 なるほど、オフサイドではないのか。要するに倒れていたパヌッチは審判が許可してピッチ外に出たわけではないからアクティブなプレイヤーになると。そうじゃないと確かにいろんな戦法が成り立つし、当然のルール。審判許可…

6月定例会

熊本ドイツゲームの会、6月定例会参加ありがとうございました。17名(男12、女5)の参加でした。今回は長崎からの参加もありました。さて、カタン体験会の方は無事初プレイ3名の方と一緒にプレイできました。なかなか難しいマップになってしまいまし…

明日、熊本ドイツゲームの会、定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は定例会です。明日はサンクトペテルブルク大会ですが、私の参加は3時半以降になりそうなので大会は不参加。来月のプエルトリコで頑張ろう。新ゲームではストーンエイジ。時間はかかりますがプレイ感は軽いので是非プレ…

ストーンエイジ

確かに時間はかかるんだけど、今年はこれが大賞じゃないかという気がしてきました。まずルールが覚えやすく、それにプレイ感は軽い。結構、気軽に出来ます。それでいて戦略はある。対抗馬のズライカは見ていないので分かりませんが。

男子バレー&サッカーW杯予選

久しぶりにオリンピックに出られる可能性が近づいてきましたね。いや今日の日本の結果ではなく、オーストラリアvs韓国で韓国が勝ったため。アジア1位しか枠が無い状態ですが、オーストラリアとの直接対決が極めて重要になってきました。まだまだ弱いチーム…