skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球四月終了

セリーグは結局、どこが強いのかよくわからず・・。5月からの勝負という感じ。パリーグは西武・ダイエーが若干抜けだし、2強4弱だけどそれほど差がない・・。昨年弱かった横浜とオリックスが強いのも両リーグ似ている。とにかくなにやら混戦すぎて、いま…

アレックス・ランドルフ氏 死去

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/author/randolph.html このページを見ると熊本ドイツゲームの会でもおなじみのゲームを多数つくっていらっしゃることに改めて気がつきます。イースター島はこの間、初プレイしたばかりです・・。5/2はやはり持って…

ハットに輸入ゲーム

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hat_ リオグランデ経由で熊本のショップ「ハット」に輸入ゲーム入荷。熊本でも直輸入ゲームが買えるようになりました。日本語訳ルールはないけど全て英語版なので、まだわかりやすいか・・。 特にサンファンなどは、日本語版…

スタンダードカタン入手

地形タイルがバラバラになってかなりトライソフト版に近づいた内容になっている気がします。気がついた点としては サイコロがカプセルダイスではなくなった コマも盗賊も大きくなった コマは下に突起があって穴にはまるようになっているけど、実際はめてみた…

ボードゲーム・コロシアム

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2715/oly/oly2004.html 関西だし、九州からなら行けそうに思えたのですが、10/9、10ということでいけません・・。10/10は熊本ドイツゲームの会 定例会ですでに会場も予約済みなので・・。まあ、競技種目に未プ…

個人ゲーム会

人数は少なかったですが、やりたかったゲームを多数出来た充実したゲーム会になりました。しかしイースター島は箱はデカイし、インパクトもデカイです・・。次回当たり、また箱がデカイ「ティカル」なんかをプレイしたいと思っています。あとはやはりエルグ…

スタート!2004

ボランティア団体の合同説明会はまさに就職説明会のような感じ。 こちらもスタッフを集めたいとがんばったけど、なかなか難しい様子・・。 基本的にはどういう団体か見に来るという人がほとんどで実際に参加しようという人は皆無状態。疲れました・・。それ…

スタート!2004

http://www.kp-project.com/start2004.htmボランティア団体合同ガイダンスが明日あります。 熊本サークルネットワーク( http://www.geocities.jp/kumacir/index.html )の説明員として参加予定。実はスタッフ枠があと一名分あるので、手伝いたい方がいれば…

京セラAirH" Phone

IT

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/04/22/649351-000.html 速報としてこちらに書きますが、しかし、Operaすごいですね・・。 PC用Webページがそのまま見れるとは・・。 機種変する予定はなかったのに、かなり惹かれております。

バックギャモン

結局、熊本支部の例会に参加してきました。 結果、3勝3敗。やはり後半になると集中力がなくなることが判明。 簡単な見落とし多数・・。途中で休憩入れないとダメだな・・。

明日、バックギャモン例会

明日は熊本支部のバックギャモン例会・・のはず。 ホームページが閉鎖されたので、今ひとつ確実な情報が・・。 先週行ったときには確か特に変更無かったと思います。 一応、行ってみるか・・。

祝日ゲーム会やはり日曜ゲーム会

結局、青年会館が4/25が何か行事があるらしく、とれず・・。 かわりに4/29の祝日を仮予約しました。2階の視聴覚室 時間は午後夜間です。4/29の視聴覚室をいったんとったのですが、電話がかかってきて視聴覚機材を使わないとダメということです。ということ…

日曜ゲーム会

先日の日曜日はいろいろあって、なぜか?熊本市青年会館の施設を全て案内してもらう、ということがありました。なかなか良さそうなので、試しに4/25(日)にゲーム会をしてみたいと思います。熊本市青年会館 http://www12.ocn.ne.jp/~kcshakyo/soutai/so…

スタート!2004説明会

http://www.kp-project.com/start2004.htm サークルネットワーク熊本がスタッフを集めるために参加するボランティア団体合同ガイダンスの説明会に参加。ガイダンス自体は4/24にパレアであります。ついでに(?)熊本ドイツゲームの会の宣伝もしたら、意外に…

健軍ゲーム会

途中から参加。 ようやくニューエントデッカーを再プレイ。やはり面白かった。定例会にも持って行きたい(余裕がないけど)。マンハッタンも久々にやったけど、つぶし合いに・・。まあ、そういうゲームですが。なぜか2vs2の構図になり最後まで叩き合ってい…

阪神、最下位

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/standings.html もちろん、この時期の順位など気にする必要もなく、また、ゲーム差もほとんど無いのですが、打率.241 防御率5点台というのをみてしまうと、すっかり昔に戻ったような・・。このまま、どっしりと腰を…

第六大陸

SF

「犬は勘定に入れません」が届くまで、現在は第六大陸を読んでます。 昨年の国内SFで高い評価を得ていたのでこれは読もうと思っていましたが、いいですね、なかなか。小川一水は前月のSFマガジンの短編で初めて読みましたが、私にあってそうなので、期待して…

犬は勘定に入れません

SF

ISBN:4152085533 コニー・ウィリス待望の新作「犬は勘定に入れません」はすでに予約済みだけど、SFマガジンで紹介されていた「ボートの三人男」などは先に読んでおいた方がいいのかどうか、悩んでます・・。まあ、「リメイク」もあまり映画を見ていないのに…

プロ野球

プロ野球はセパともにちょっとはリードしたかに思えたチームが落ちてきて、全球団ほぼ横一線という感じ。どこが強くてどこが弱いか、いまだにわかりません・・。

熊本ドイツゲームの会 定例会

カタン大会では惜しい敗北・・。予選、準決勝とも優勝者とあたり、両方とも負けてしまった・・。特に準決勝では、騎士カードがくれば逆転、というところで街道建設が来るし・・。さらに最後は優勝者の手番で産物が多数出てしまい、終わってしまいましたが、…

カタンPS2版

カタン大会に向け久々にPS2版カタンをやってみる。 PC版しかやってなかったので、マップがとても新鮮。 で、変な初期配置してしまい、負けました・・。

プロ野球

横浜が阪神に三連勝。特に佐々木の2セーブはさすが。 佐々木、今日BS1で帰国後初めてみたけど、球速は145k台前半。以前よりは遅い。フォークもキレが無く、空振りもとれていなかった。しかし、その経験からくる落ち着きなのか、しっかりおさえるのはすごい…

クイズ!スパイ2/7

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0325spy/index.html ネットの各所からの情報でそういうのが放送されたのは知っていたので「見逃したなあ・・」と思っていたら熊本では今日放送されてました(^^;。偶然つけたら、「あ、これって」とすぐわかりました。途中から…

カタン大会

http://kdgame.com/teirei.html 次回 4/11の熊本ドイツゲームの会 定例会内でカタン大会が行われます。 これは誰でも参加できるので九州のカタン自慢のみなさん、是非ご参加ください。私もカタン大会は決勝に進出したことがないので、今回は是非決勝進出した…

プロ野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000000-sph-spo 阪神三連勝、巨人三連敗ですが、巨人開幕三連敗ってそんなに無いような気がしてたけど二年ぶり六回目。結構ありますね。ということはまだまだわからない、ということ。中日戦が楽しみです。 あ…

アッティカ会

アッティカを三回プレイ。最初はよくわからなかったけど、だんだんおもしろさがわかってきて、今ではかなり気に入っています。三人でもいいのがいいですね。ルールも簡単で三回インストしたけど、結構楽でした。たぶん来週の定例会でもプレイするでしょう。

熊本にもJリーグを?

http://kumanichi.com/news/local/main/200404/20040402000034.htm ネット上でこういう動きがあって会議とかやっているのは知っていたけど、ここまで具体的に動いているとは・・。結構びっくり。 うがった見方をしてしまえば、この時期にこういう話が出るの…

セリーグ開幕

とりあえず阪神戦。なにか、昨年の試合を見ているような・・。 鳥谷、まだどういう選手かよくわからん・・。 中日の先発は驚いたけどそれでも勝ったので勢いがでそう。 パリーグはやはりロッテは今年は強い。しかし、西武は弱すぎ・・。

アッティカ入手

週末、テストプレイ会の予定・・。 4/4(日) 熊本市国際交流会館です。参加したい方は是非・・。