skoharaの日記

日々のいろいろ

スタンダードカタン入手

地形タイルがバラバラになってかなりトライソフト版に近づいた内容になっている気がします。気がついた点としては

  • サイコロがカプセルダイスではなくなった
  • コマも盗賊も大きくなった
  • コマは下に突起があって穴にはまるようになっているけど、実際はめてみたらまあ一応はまっていますという感じで気休め程度(といっても妻は高評価のようなので評価する人も結構いるでしょう)
  • 最初からコマなどがジップロックに入っている(カードは違うけど)
  • カードと賞などのタイルはたぶん以前と同じ。
  • ルール説明書は前と違う。良くなった気がする
  • 地形には数字は書いてないので数字チップは必ず置くことに。地形のデザインは以前と同じ。

あと、初回版の特典のCD-ROM。これは楽しみにしていました。特に体験版カタン。内容は・・。Ver1.00と進化していますが、基本的に以前のダウンロード版と同じ。盤面も変わりません(以前と同じ盤面)。単にネットワーク対戦機能を削っただけという感じです。なぜかセリフのオフが出来ないようですが・・。

製品版として盤面が変わるPC版を是非出して欲しいです(ダウンロード販売でいいので)。