skoharaの日記

日々のいろいろ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メビウス便、感想

土曜にプレイしたものを忘れないように。 アトランティスはかなりきついゲームでどんどん点数が失われていきます。特に最後は(自分が全部ゴールできていないと)大失点。私の最初のプレイは2点(^^;。マイナスの人モデルほど。カードカソンヌは良いゲーム。…

11月定例会

ピーパー大会だったのですが・・途中脱落(^^;。全然ダメでした。次回大会に備えて、ということもあったカタンでは勝利。もっと早めに勝利できた瞬間があったのですが(街道建設でロンゲスト取ってカード1枚引いて1点出ていれば勝ってた)それを逃してロン…

アド・アストラの戦略

ルールブックにも多少紹介されていますが、最初は何をしたらいいか分からないゲームなので、プレイして少しわかった部分を書いてみたいと思います。最初はやはり自分の初期惑星に合わせた戦略を考えるべきでしょう。水なら宇宙船を出して食糧を探し、一気に…

アド・アストラ

http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/ 昨日プレイしたのですが、やはりこれは面白いゲームでした。星系が恒星+惑星チップ数枚で構成されていて、それを宇宙船で飛び回るところが、宇宙探索をしている気分にさせます。カードをプロットして、それを順次…