skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵ナイトスクープ

TV

熊本では先日金曜夜放送された探偵ナイトスクープで水がかかったときに延岡では「ウィ」、諫早では「アッピ」と反射的に言う、というのがありました。途中の熊本(玉名)で調べたら「エッチャー」と言ってましたね。私は地元・八代ですが「イッチャー」と言…

ドイツゲーム競技会は明後日

http://kdgame.com/event.html なんか妙にボードゲームをしたい今日この頃です。ドイツゲーム競技会は明後日。エントリーは現在7名(返答してなくてすみません)。2テーブル以上は確定。まだまだ募集中です。1/27(日曜)13時半〜 くまもと県民交流館…

第四回ドイツゲーム競技会

http://kdgame.com/event.html 1/27(日曜)13時半〜 くまもと県民交流館パレアにて。 これはいくつかのドイツゲームをプレイし、その総合成績を競う競技会です。会員以外の方もルールさえご存じなら参加可能です。事前連絡をお願いします。今年の種目は…

学研トイズ、解散へ

http://www.gakkentoys.co.jp/ アルゴ、テンプラスなど「頭の良くなる」シリーズのゲームなどを出している学研トイズが解散のようです。原因は地球儀「スマートグローブ」の問題。中国生産のため台湾などの表記が中国政府の言うがままになってしまい批判を浴…

スカート

http://www.geocities.jp/atnek_odnok/ ドイツの国民的トランプゲーム「スカート」のページを作っている方から熊本ドイツゲームの会へリンクを貼ったことの報告をいただきました。ありがとうございました。「スカート」実はやったことない・・。ちょっとルー…

熊本ドイツゲームの会、1月定例会

27名参加(男19、女8)でした。TVを見てきて下さった方が何人かいらっしゃいました。効果があって良かったです。久しぶりの人も多くて嬉しかったですね。是非、またどうぞ。プエルトリコ大会は初戦敗退。ギルドホールを先に買われたのが痛かったです。でも、…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は1月定例会です。 大会はプエルトリコ。久々ですが楽しみです。あとはやっぱりアルチュリアの市場をもう一度やりたい。今度は5人プレイを試してみたいですね。日本ボードゲーム大賞の投票も行います。これは新作を大賞…

新年早々

いきなりハードディスクビデオがクラッシュ。M-1含め全部消えた・・。まあ、ある程度見ていたし、本当に致命的な消失は無かったけど元旦にこれはつらいです。とりあえず新しいのを買うという手もあったけど新機種はあんまり機能アップしていないようだったの…