skoharaの日記

日々のいろいろ

ボードゲーマーも日本代表を応援しよう

ワールドカップ予選が始まるわけですが、ボードゲーマーは日本代表を応援すべきでしょう。なぜなら、日本代表W杯出場->ドイツW杯に注目が集まる->ドイツ情報もたくさんTVで流れる->ボードゲームも取り上げられる->ゲーム人口急増、となりかねないからです。まあ、そこまで急激な注目は浴びないまでもちょっとぐらいはボードゲームの情報も出ると思います。

しかし、日本代表がかりにドイツW杯出場を逃すと、注目度は大幅ダウンです。ドーハの悲劇は注目されましたがアメリカワールドカップは全然でしたから・・。それにくらべてフランスワールドカップはすごかったですし。

とりあえず、ドイツに目を向けてもらうためには日本代表がまず予選を勝つことが必要です。その第一歩がもう水曜から始まるわけです。

最近の日本代表はどうも・・というベテランサッカーファンも結構多くなってきている昨今、応援してあげてください・・(自分にも言い聞かせている?)。