skoharaの日記

日々のいろいろ

ジーコ・日本代表戦でベテラン招集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00020778-jij-spo
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20041023-00000015-kyodo_sp-spo.html

うーん、反対意見も多いようですが、僕はやって欲しいところ。
日経新聞のコラムで井原が書いていたけど、確かに現在の日本は代表に貢献した人に敬意を払う場が無いし、全体的に日本サッカー界は若手ばっかりちやほやして、ベテランをないがしろにする傾向が強いと思います。そういう意味でもこういうことをやってほしい。

ジーコが言うようにシンガポール戦では若手のテストにはならないし、第一、このような消化試合だとオリンピック予選の小野のように相手から怪我をさせられるようなケースもあるし・・。じゃあ、せっかくの国際試合を何に使うか、というとこういう方向しかないと思う。

それに、ベテラン勢の中から実際に「使える」選手を探し出しておくのもいい考えだと思います。最終予選・ワールドカップで頼りになるベテランをやはり1人は入れておきたいところ。精神的支柱となって若手を支える選手がいると特に最終予選のようなハードな試合には有効だと思います。

そういう意味でも、たとえ今回が無理でも、最終予選前には実現して欲しいプランだと思います。