skoharaの日記

日々のいろいろ

ドイツゲーム競技会 大会規則案

ゲーム順ですが、前回を踏襲し、サンファンカタン、選択種目、ラミィキューブプエルトリコとしたいと思っています。サンファンプエルトリコはかぶる部分もあるので最初と最後に、そして選択種目を真ん中に持ってきました。

テーブル分けも昨年と同じです。今回は3テーブルになりそうなので、それまでの順位の1位から3位がランダムにA〜Cテーブルに分けられます。4位から6位がランダムにA〜Cテーブルに、7位から9位もランダムにA〜Cテーブルになります。最初のサンファンは完全ランダムです(去年は最初のテーブル分けに6ニムトをしましたが今年は単純にランダム分けするかK-1方式*1で決めます)。

選択種目(ナイアガラ、ルイ14世)はエントリーの時点で選んでもよいとしたいと思います。ルールが片方しかわからないという方はこの時点で選択しておくことになります。エントリー時点では誰が何を選んだかはわからない状態で決めます。

エントリー時点で選んでない人は直前で選択することになりますが、このときの決め方はちょっと特殊な方法をとりたいと思います。まず、上位から順にゲーム(テーブル)を選択します。ただし、パスも可能です。最下位まで聞いていったら今度は最下位からパスした人が決めていきます。つまり、上位の人は最初に決めることも出来るし、皆の動向を見て最後に決めることも出来る、というわけです。

最後のゲーム=プエルトリコの時点で上位、中位、下位が決定し、その中でのポイント争いとなります。

*1:ランダム順にテーブルを選択していく方式