skoharaの日記

日々のいろいろ

ラックオー大会に向けて

次回の熊本ドイツゲームの会はラックオー大会。このゲームはコツをつかんだと思ったらすぐ忘れるので、とりあえず前回定例会で思い出したコツをメモ(注:僕なりのコツです)。

  • 初期配置を出来るだけ生かす。
  • リスクを負ってチャレンジする。間が狭くても狙い続ける
  • でも山札から引いたときに多少でも確率が改善するなら入れ替える
  • 出来るだけ捨て札から取る
  • 連番重要
  • あまり幅がないところではカウンティングしておく。特に最初と最後
  • 中盤以降は5点にならないよう気をつける(^^;

久しぶりにやって思ったけどこれって確率ゲーム。捨て札にしろどのカードが出てくるかはランダムだから、どのくらいの確率で待つかを考えないといけない。あと負けてもある程度点数取ることが重要。5点を一回でも出すとかなり厳しそう。