skoharaの日記

日々のいろいろ

コークス

コークス

コークス

コークスがamazonにある、と教えてもらったのでリンク。イギリスのパブで人気のゲームです。熊本ドイツゲームの会では最近毎回ミニコークス大会を行っています。まあ、大会というか、こういうトーナメント形式のような形にしないとゲームとして成り立たないかな、と思いますので、わざとこういう形式にしています。

コークスは単に上から落として立てるだけ。黒の面(広い面)が上なら2点、赤の面が出れば1点になり、合計21点ちょうどに先に達した方が勝ちです(クラシックコークスというルール)。ただ、やっぱり立てるのが難しくて挫折する人が多いのではないかと思います。1人でやってるとコツがつかみにくいですが、当会で教えてもらえればすぐにある程度は立てられるようになるはずです。

コツはコークスを机に横においた状態からそのまま平行に上に上げ、その状態で落とすこと。ただし、どの高さから落とすかが重要です。他の人から見てもらって高さが少し高いとか少し低いとか教えてもらえると簡単に立てられます。

一度立てられるようになると、後は高さ・平行度をいかに一定に保てるかが勝負となります。例えば大会の決勝戦にもなると緊張していつもの感じが出せないということになるわけです。そういう意味ではちょっとダーツに似ていますね。

まあ、当会もまだコークスやり始めて日が浅いのでみんなそれほど立てられません(^^;。ただ、うまい人はうまいですね。腕に覚えのある人、それからちょっとやってみたいという人は是非来てみてください。