skoharaの日記

日々のいろいろ

今日のミニゲーム会

今日のミニゲーム会では自作ゲーム持ち込みの方がありました。2人用のアブストラクトですが、そのコンポーネントの完成度の高さにびっくり。ゲーム自体も面白く、一つはすぐにでも欲しいくらいです。内容はまだ公開できないというとなので明かせませんが、いずれ世に出てくるものだと思いますので楽しみです。

私の持ち込みゲームではエラズンド、ポイズン、ディアボロ、そしてトランプでジンラミーをプレイ。エラズンドは初プレイ。カタンの流れを組むものの全くの別ゲームという感じ。かなりたたき合いのゲームで相手の建物を上書きして建設合戦します。時間はかかりますがなかなか面白かったです。

ポイズンは実質初プレイという感じ。これは軽くていいですね。気に入りました。ディアボロも好評。私自身も多少戦略がわかってきて得点を上げることが出来るようになってきました。今の当会の流れでは最初は皆マイナスカードをおいてくる感じ。これは自分の手札にある1枚だけのカードを捨てに来るというところでしょうか。自分が本当に多数持っているカードのところには序盤は何も置かず様子を見ます。そして運良くプラスに傾けばそのまま維持して高得点、そうでなければプラスになるよう必死の工作(^^;という感じです。自分が本当に狙っているところを見抜かれるとつらくなるので最初はプラスの方には置きづらいですね。