skoharaの日記

日々のいろいろ

ウィザード九州大会

無事12名での開催となりました。ありがとうございました。
正直、面白かったです。やっぱりいいですね、こういう大会は。まあ、こういう大会ばっかりではアレですが、たまにはいいなと思います。

忘れないように私の記録を書いておきます。
まずは1回戦。正直、強豪ばっかりできついなと思いました。ただ、スコアシートが手に付かないほど(^^;、集中はできていたのかもしれません。なにかさえていましたね。全てビッドをメイクし計400点で1位。

ただ、2回戦の方は序盤が集中が足りない感じでした。3枚でミスしたあと取り返そうと連続ミス。11枚時点でマイナス点だったので、これは恥ずかしくない結果を残さないと・・とそれだけ考えていました。地味に積み上げていっていたら、途中にいい手札が来て6トリックをメイク出来たのが結局は大きかったです。なんとか3位に滑り込み。計算してみたら惜敗率で2位。2位は全国に出場可能なら出場していいということだったので、出場する方向で考えています。

やっぱり無理しないことがウィザードでは重要。ギリギリのビッドではなく、やや抑えめ。これはたとえ負けていてもそうしなくてはならない。そういう我慢のゲームが出来るかどうかがこのゲームのポイントのようです。

今回大会は4人プレイだったのですが、正直4人プレイについてはまだまだ経験値が不足しているので、全国までにはやりこんでいたいですね。優勝のF氏はたぶん、家族4人で相当やりこんでいるんだと思います。