skoharaの日記

日々のいろいろ

クイズメーカー傑作選

定例会で5人プレイ。ちょうどテレビに詳しそうな人二人を正解にする必要があったときに思いついた問題。

Q:トリビアの泉で「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」と言っている人は誰?*1

みごと、全員一致を勝ち取りました。
このゲーム、ねらいがつぼにハマると気持ちいいですね。

ちなみに私はこの作家の長編は1作をのぞいて全て読んでいます(日本語で出ている分は)。残りは「ミクロの決死圏2」だけですがもったいないので残してあります(^^;。ロボット三原則で名高いけど、ファウンデーションシリーズの方が好きです。でも一番好きなのは「暗黒星雲のかなたに」だったりして・・。

*1:タモリという解答は無し