skoharaの日記

日々のいろいろ

野球日本代表

13-1で中国に勝利。しかし、あまり内容は良くないか・・。特に小笠原、城島のバッティングが心配。

さらに、台湾が韓国に勝ってしまった・・。台湾が韓国に負けていれば明日、台湾に日本が勝てばオリンピック出場ほぼ確定だったのに、台湾が勝ったために明日勝っても何も決まらない・・。おかげであさっての韓国戦が重要になってしまった。

もちろん、台湾、韓国両方に勝てば文句なく出場確定だが、一勝一敗ならどうなるか。台湾に負けて韓国に勝った場合、韓国が2敗なのでこれは出場確定。台湾に勝って韓国に負けるという展開の場合がややこしい。2勝1敗で三カ国が並ぶ。直接対決結果も一勝一敗ずつなので、次の評価はなんと失点!(得失点差ではない)

開催要項参照
http://asia-baseball.org/ja/release/0310-1.pdf

というわけで台湾戦、韓国戦でいかに失点しないかが重要になる。
まとめると

○○->オリンピック出場
○×->失点勝負(同点なら得点)
×○->オリンピック出場

もちろん、全勝が最有力とは思うが・・。
韓国は日本に勝たない限りオリンピックへの道はないので、いつにもまして必死で来ると思う。