skoharaの日記

日々のいろいろ

カタン九州予選

カタン九州予選に熊本ドイツゲームの会関連は結局6名参加。うち3名はJRで熊本駅から出発。時間に遅れないようにJRにしたのですが、これが後の悲劇に繋がります・・。

とはいえ、行きは順調。余裕を持って会場に到着。会場は健康麻雀の雀荘、雀ケンポン。初めてこういうところには来ましたが雰囲気も明るく、ドリンクも飲み放題でなかなかいいところでした。

で、試合形式は3戦を全員が行い、勝利数、得点の順位で競います。結局20名の参加でした。

組み分けは最初の一回戦は来た順で(^^;。なので一緒に来た3名は同じ卓でしたが誰も勝てず(^^;。まあ、私が結構いい線を行っていたのですが、目立ってしまい敗戦。目立っても10点までの勝ち筋があればいいのですが、それが無かったです・・。しかし8点を取りました。また、他のうちの会員も誰も勝てず。やっぱりレベルは高いです。

2回戦からはランク順にテーブルを決めていたのだと思います。つまり1番テーブルが1位から4位、2番テーブルが5位から8位・・という具合です。つまり勝った人同士で当たるので複数回勝つ人が必然的に少なくなります。私は負けたけど8点取っていたので2番テーブルへ。ここでは初期配置からつぶし合いになり、道2本伸ばしたのにその先に家取られて無駄になる、などいいところなく敗退(6点)。しかしうちの会のメンバーでは2名勝利。やりますね。

3回戦は3番テーブルにまわります。ここでは初期配置がかなりうまく行きました。途中で家もいいように置けて何が出ても産物が出る必勝形に。とはいえ最後はかなり危なかったですが、なんとかロンゲストをとって勝利!最後に一勝しました。しかし、このテーブルはみなテンポが良かったので30分ぐらいで終了しており、他の卓はまだ試合中。せっかくなのでもう1ゲーム、遊びでしましょうということでもう一回カタンしてました(^^;。これが終了しても他の卓ではまだやってました。皆、テンポが良くて気持ちよかったです。

結果、1勝とはいえ残り2戦も結構点取ったので6位。うちの会関連では5位M氏、7位Hさんと福岡勢が入り、5〜7位を取りました。

優勝は唯一3勝したE氏。あ、私にカタン大会のメールをくれた人でした。大会に向け尽力された方が優勝というのはいいですね。2位の方ともども九州代表として全国大会での活躍をお祈りしております。ちなみに2位は2勝でこれも1人だけでした。