skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニミニゲーム会

平日夜間ということで3名。メキシカ、アルハンブラ郵便馬車をプレイ。メキシカは最初何をしていいかよくわからず・・。まあ、最後までよくわからなかったような気が。結構パズル的で長考しがちなゲームかも。中間決算までに建物を建てる数が圧倒的に少なくかなり差をつけられてしまいました・・。後半は1人でエリアを作って底に建物を建てることを繰り返し、小点数をたくさん取って追い上げたものの最下位・・。

アルハンブラは久々のプレイでルールを読み直して来ました。3人だとどうかな、と思ったのですが意外に面白いですね。むしろ人数少なめがいいのかもしれません。序盤、あまり壁を気にしていなかったら最初の決算で3点しか点を取れなかったのでそれからは壁を気にしつつ、主に紫と緑の高得点を狙ってゲットしていきました。他の人の枚数をしっかり把握できるのが少人数プレイだといいですね。最後は壁も高得点になり圧勝。お金も一種類だけ集めて絞るとかいろいろ戦略もありそうです。あと、基本はピッタリ買いですね。これがわかってなかった・・。

郵便馬車はこの辺りでカンを取り戻しておこうとプレイ。でも、やっぱりあれだけプレイしたのでしっかり覚えていました(^^;。今回も勝利。途中は他人の妨害まで(Pilsen待ちが判明したのでわざと取るなど(^^;)。結構、周りが見えていました。一ヶ月ぶりぐらいのプレイだと思いますが、やっぱり面白いですね。でも、あんまりやりすぎないようにしたいと思ってます。