skoharaの日記

日々のいろいろ

平日ゲーム会

ウルランドを初プレイ。時間は2時間ぐらいかかるし要素も多い。やはり重めのゲーム。しかし、面白かったです。自分の生き物たちを繁栄させていく、という意味では陣取り。しかし、どこを得点計算するかの仕組みが他にない感じ。スタートプレイヤーが秘かに決めているんだけど、他プレイヤーも微妙な手がかりはあるので推測できます。さらに次のスタートプレイヤーはダミープレイヤー(手番休み)になって次の得点計算位置をじっくり考える時間が与えられる(^^;。

そして原始スープの姉妹ゲームということでもちろん突然変異で能力が変化していきます。まあ、特殊能力ですね。このあたりはエボに近いです。ただ、一回の入札でしかも3人までしかとれないのがつらいところです。

今回は最初に大きく出遅れたのに突然変異で筋力を付けたので(^^;、同点エリアで勝ちまくって追い上げ勝利。ただ、微妙にルールを間違っていたところがあったのでまたやってみたいです。

あとはハットで買ったマルコポーロ、それにドメモを初プレイ。ドメモはトランプ2組で自作。10分ぐらいで終わるし、軽い推理ゲームとしてなかなかいいですね。定例会でもやってみたいです。

しかし、最後に聞かれた「この間やった建物建てるカードゲーム」が何かわからず気になってます・・。クロックタワーじゃないようだし、なんだったんだろう・・。