skoharaの日記

日々のいろいろ

囚人のジレンマ

囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論

囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論

フォン・ノイマンの生涯+ゲームの理論入門という感じ。フォン・ノイマンはもちろん現在のコンピュータの基本形を作ったという意味で知っていましたが、それ以外にもいろんなことをやっていた人だったんですね。ゲームの理論もフォン・ノイマンが基礎を作った感じ。この本ではフォン・ノイマンの生涯を追いながらゲームの理論の基礎を説明しつつ、当時の社会情勢(核戦争の危機など)の解説もあり、なかなか面白く読めます。アカデミー賞映画「ビューティフル・マインドasin:B0007WADH6 の主人公、ジョン・ナッシュも出てきます。

ゲームの理論についてはかじった程度だったので、一度入門書を読んでおこうと思っており、たまたま見つけたこの本を読んでみました。さまざまなジレンマがあってドイツゲームみたいで面白いです。そういえば、クニツィアは数学博士だし、ゲームの理論を応用してさまざまなジレンマを生み出しているのかな?

読んでいるうちに、なぜかサンファンの新しい戦略などを思いついてPC版で試したりしていました(^^;。