skoharaの日記

日々のいろいろ

定例会

熊本ドイツゲームの会の定例会。
参加者は25名(男性18名、女性7名)でご家族での参加も3組有り、子供テーブルがかなり盛り上がっていました(おばさん、ずる〜い、という声がよく聞こえてたけど、なんだったのだろう・・)。

ブラフ大会は2人ずつ抜ける予選を二回やって決勝という形式。最初はとにかく落ちなければいいので無難に・・。いくつかダイスを失いながらも突破。そして決勝。かなり順調だったため、これは勝てるなと思ってたらだんだんダイスが減って、ついに一個同士で一対一というところまで来ました。

相手に「3が一つ」と言われて、こちらは悩みながらも「3が2つ」。相手はチャレンジで、オープン。相手のダイスは3。で、私のダイスも3。というわけで優勝!です。ハゲタカの餌食大会以来・・。ブラフは勝ちたいゲームだったのでとにかくうれしかったです。

そのほかは、乗車券3人プレイ。3人だとすぐ繋がるため、チケット引きまくりになりますね。それから久々のロイヤルターフとビーバーバンデ。どちらも面白さを再確認しました。

あと、ジャンボをちょっとだけプレイしましたが特殊カードが多いですね。日本語シール貼ってても結構大変。どのようなカードがあるのか理解できてからの勝負という感じがします。今年のドイツゲーム大賞ノミネートということもあるので、ちょっと欲しくなりました。