skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

10days in Americaをやってみたが・・うーん、やっぱり難しい。教材?という感じ。
ナイアガラは私的には楽しめました。最初のプレイなのであまり流れる数などを読むことが出来なかったので、もう少し何度がやってみたいです。何を出すか読み合いが出来てくると面白そうです。そういう意味では5人より少ない方がいいのかも。

あと初プレイが七人の賢者。これは私が好きそうなゲーム(^^;。同盟に付いておきながら、早々とドロップアウトしたり、まあ最低限必要なだけ協力したり、あるいは逆に自分が頑張らなくてはいけなくなったり、面白いです。特殊カードも効いてますね。

アッティカと王と枢機卿は久々だったので思い出しながら・・。王と枢機卿はフランスが大事&修道院大事を覚えておいたので何とか食いついては行けました。アッティカはアンフォラもってて、ボードをつなげて勝つ、という作戦。一回目は成功するも二回目は失敗しましたが結局建てきりで勝利。でも、どちらもやりこむタイプのゲームなので、まだまだやりこめてない気がします・・。