skoharaの日記

日々のいろいろ

日本シリーズ予想も・・

シリーズ前夜でいよいよ日本シリーズ予想も見納め。ここまでどちらが有利かはっきりしなかったシリーズも珍しい・・。やはり両チームが似ているのは確か。特にリーグ優勝前あたりの両チームはチーム打率、防御率、盗塁数までほぼ同じだった。最後の方でダイエーの打線が打って、阪神の打線が打たず、ダイエーの投手陣が崩れたためちょっと数字に違いが出たが、本質的には似ているチームだと思う。

つまりは基本は投手力で、打線は一発ではなくつなぎの打線、機動力重視。ダイエーは小久保のけがで必然的にそうなった。阪神は下位打線の活躍がつながる打線を生み出した。両チームとも先発に新しい人が入って活躍した。

似ているチームでぶつかれば普通は接戦になるけど、最近は流れで押し切られるシリーズが続いているので・・。メジャーのような逆転、また逆転の面白いシリーズが久しぶりに見たいです。