skoharaの日記

日々のいろいろ

日本シリーズ第一戦。

ダイエー勝利も、まだ流れがダイエーとまではいかないか・・。明日の第二戦の比重が高くなった試合かも。とにかくいい試合で良かった。

井川が予想外に打たれ、斉藤も制球が悪く、リリーフ勝負になった時点ではかなりダイエー不利だったと思う。展開もダイエーの方がヒットを打ちながら点数的には同じで、ちょっと阪神が最後優勢気味だった。しかし、結果的には安藤続投が明暗を分けたと思う。9回は井口だけで松中から吉野かな?と思ったけどそれもなく、まあ、延長を考えたうえでの賭だったと思うが、ダイエーのリリーフ陣を考えたらそこまでしなくてもよかったのでは・・。やはり新垣登板を恐れたのかな・・。

とはいえ、安藤は今日登板した投手の中では一番良かったし、まだまだこのシリーズわからない。明日は伊良部だと思うけど、たぶん点を取られるはず。そうなったとき和田or杉内がいつも通りのピッチングを見せられるか。ダイエー若干有利だと思うけど、やはりこのシリーズは面白くなりそう。

明日、鍵を握るのは阪神は赤星か。今日いいところ無く最後も・・。明日もいいところ無ければブレーキになるかも。ダイエーは柴原、川崎。好調なダイエー打線の中で内容が良くなかった二人。しかし、この1、2番がうたないと今日みたいにヒットは出ても点が入らない。たぶん、一番村松に変えてくると思うけど、打線のつながりを考えてもこの二人が復調しないと大量得点できないです。

今日のMVPはダイエー・岡本でしょう。ようやくでることが出来た初めての日本シリーズでよく踏ん張った。抑えのエースをやっている頃から知っている人は感慨深いです・・。