skoharaの日記

日々のいろいろ

ヒマラヤ

http://ejf.cside.ne.jp/review/himalaya.html
ドイツ年間ゲーム大賞ノミネートだし、きっと面白いだろうな、と思っていたヒマラヤ。予想以上でした。これは楽しい。ルールは思ったより簡単ですぐ飲み込めます。マハラジャっぽいけどもっと軽い。

そして、何より勝利を決めるシステム。宗教・政治・経済で、まず宗教点が少ない人が脱落、次に政治点が少ない人が脱落、最後に経済点で勝者決定、というシステムは最後まで勝者がわからない。宗教は余裕かな・・と思っていたら追い上げられて脱落の危機、ということがあるし、だからといって政治・宗教に力を入れすぎても経済で勝てなくてはどうしようもない。

そしてこれは事前に計画を立てるゲーム。綿密に立てた計画のはずが・・痛恨のスルー(^^;。商売をしに行くはずが単なる物見遊山と化したヤクの隊商。あわれです。

どうしても「アレやって、コレやって・・」と独り言が出てしまいますが、思わず「まずアレしてからあっち行って」とか言ってしまうと行動がばれてしまうので要注意です(^^;。