skoharaの日記

日々のいろいろ

ワールドカップ

抽選が終わり、各方面から予想が出始めました。私が注目していたのはF組でブラジルの次がどこかを海外メディアがどう予測するかでした。同じようにクロアチアが入ったフランスワールドカップではアルゼンチン・クロアチアの2強という評価でほぼ一致。で、日本はその通りに敗退しました。今回はブラジルの次は日本、もしくは混戦という評価も多少はあるかな・・と思っていましたが、クロアチアで固い、というのが一般的な評価のようですね。クロアチアの方でも日本戦は余裕という評価のようですが・・。

日本の方から見るととりあえずオーストラリアに快勝して、クロアチア戦で決勝トーナメント進出を決する、のような考え方だと思います。今の日本なら充分勝てると思いますが・・。決して楽な組とは言えませんが、悪くはない組ですね。ブラジル戦も可能性はなくはないと楽しみにしています。もちろん、ブラジルが世界最強なのは間違いないですが、コンフェデではどうも日本が苦手のように見えました。いつものブラジルらしさが発揮できていませんでした。ブラジルはフランスワールドカップでも第三戦はノルウェーに負けています。それを考えると決勝トーナメント進出を決めた後の場合、大金星の可能性が無くはないと思います。