skoharaの日記

日々のいろいろ

三池カルタ記念館

http://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/karuta/index.html

やっと行ってきました。名称からいって、いろはがるたや百人一首の展示中心だろうと思ったら予想外にトランプが多くうれしかったです。天正カルタや「うんすんかるた」は当然として、昔のドイツ、イタリア、はてはインド、モンゴルなど、さまざまな国のプレイングカードがありました*1。トランプマニアは必見と言っていいでしょう。

で、実はお目当ては売店売店情報がなかなかネットで調べられず、なにかトランプ系で面白い物があれば、と思ったのですが・・。売店の有無さえネットに書いてない理由がわかりました。まあ、売店コーナー自体はないのですが、受付の所に展示があって、テレカや絵はがき、地元のいろはがるたなどは受付に言えば買える、というシステムでした(^^;。

*1:ただし、外国のは昔のが中心で、現代の物は日本のみ