skoharaの日記

日々のいろいろ

乗車券

そういえば、昨日の定例会で乗車券では勝利したのでした。最初に確か21点、20点、17点などという高額の目的地カードが来ました。さすがに21点(ニューヨーク-シアトル)は無理だな、と思い、20点(モントリオール-バンクーバ)と17点(ナッシュビル-ポートランド)を選択。ナッシュビル-ポートランド間を地道につなごうと思い、最短距離で出来るだけ行きたいとキモになりそうな短い路線を押さえます。が、肝心なところをH氏に押さえられたため、泣く泣く遠回りしながらもようやく完成。

しかし、それでも17-20で-3点になってしまうので、モントリオール-バンクーバをつなぎにかかります。試しに残りのコマを手元で並べてみたら、この路線をつないだらもうコマが無いことが判明。モントリオール-バンクーバに全力を尽くすしかないことがわかりました。

幸いなことに競合がいなかったようで、最北路線をひたすら埋めていきます。苦しい思いをしながら機関車を地道に取って、ようやく完成できるな、と思ったらH氏が残り2個になりラストターン、ほんとにギリギリでした。この時点ではH氏に負けていましたが、目的地カードで圧倒し、勝利です。

今回は目的地カードを引く余裕もなかったのですが、ほんとは引いてみたいと思っていました。今度は短めの目的地カードを引いて、早めに達成し、引いてみたいですね。