skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

Uさん、しばしのお別れゲーム会。サンクトペテルブルグは3回プレイで一勝。勝ったときは圧勝だった。やはり前半の職人の買い方がとりあえず重要であることをUさんより教わる。なるほど、これは他の人にも伝えて行かなくては(2ラウンド目で自分が職人を買えるように場をコントロールしなければ行けない、ということ)。あとはやはり貴族重要。それから天文台を買うとなぜか勝てないので、買わないようにした(他の人にあげます)。ただし、パブは買える限り買っておいて、最終ターンだけつぎ込んでいます。やはり面白いです。

サンファンは2人プレイで。4面うちの一つ(^^;。どうせだからと新しい作戦を試してみる。ギルホ作戦的に市役所作戦。やすい紫をとにかく建てていく。評議員をひたすら選んで市役所確保。しかし、相手がギルホで完敗・・。

後はカタン。なぜかカタンを一緒にやる機会がなかったメンバーなので最後にやってみる。そして、なぜか勝った。1人だけ後背地を確保していたので自由に道を広げられたのが何よりの勝因でしょう。

Uさんとはまた十ヶ月後になりますが、メールなどで新しいゲームの戦略など教われるかと勝手に思っています。