skoharaの日記

日々のいろいろ

BattleLore とか

http://www.battlelore.com/
シミュレーションゲーム界ではどんなゲームが話題になってるかな・・と久しぶりにいろんなサイトを覗いてみると、BattleLoreが結構話題になっているようです。Days of Wonder社のゲームで、うちの会でもプレイされたことがあるメモワール44のファンタジー版という感じですが、より派手に、でもわかりやすくなっているらしい。2人用だけどこれは欲しい。a-gameで13000円で売られているけどそのうちドイツゲーム系のお店にも入ってくることを期待し、まだ買わない。やっぱり日本語訳は欲しいし。

そのほかにもミニチュア系がいくつか出ていて話題に。AH/HasbroのAxis & Alliesシリーズからは Battle of the Buldge。ミニチュアで遊べるバルジということでこれも欲しいが箱はでかそう。

あとはTIDE OF IRONというのも。これはルーンバウンドを出した Fantasy Flight Gamesの2次大戦・戦術級らしい。

なにかミニチュア系が勢いが出ている感じがします。

あとはGameJournalについた日清戦争というのも普通無いテーマだけにちょっと欲しいかも。