skoharaの日記

日々のいろいろ

サンファン、死闘編(^^)

とにかくサンファンは新しい戦略が見つかっておもしろいです。
図書館もそれほど強くない、という感じがしてきました。

今日は、ギルドホール中心作戦で快勝。これは、とにかく生産施設ばかり建てていき、ギルドホールで得点を稼ぎます。安くてもいいから毎ラウンド建てていくので、相手が大型建物中心の戦略だとどうしても建設フェイズにパスすることが出てきます(というかパスさせるようにとにかく建てていきます)。自分は12枚建てて、相手には10枚以下ぐらいしか建てさせず、しかも大型物件を建てる余裕も与えません。スピードが鍵を握る作戦です。

この作戦は最終的には宮殿なしで31,2点と総得点は低くなりますが、その他のプレイヤーの得点は(枚数が少なく6の建物もないため)もっと低くなります。全体的に低得点にコントロールします。

もちろん、ギルドホールが来ないとこの作戦は出来ませんので、評議員で探しまくります。というか、最初の数ラウンド、評議員で探してみて、ギルドホールが出てきたら、この作戦へ本格的に移行、という感じですね。

今日の終盤はこの作戦+宮殿が、猛威をふるっていました。
2日前とはうってかわって、建設フェイズでのパスはかなり苦渋の決断になってしまう、ということがわかりました。もっと、やりこめばまた違った見解が出てくるかもしれないけど・・。