skoharaの日記

日々のいろいろ

サンファン メモ

戦略を忘れないうちにメモ。サンファンで序盤に重要なのは他人の戦略を見極めること。高い生産施設を建ててきているようなら、それにある程度乗っていかないと手札枚数に差が出てくる。図書館建てているようなら金鉱を押さえないとまずい。

4人プレイで3人が建設型で来ているのに1人だけ生産型などをやっていると1人で生産・売却しないといけなくなり、とてもきつくなる。2人生産型がいれば2人で生産・売却で素早く回転できる。

特に初手では枚数に差がつきやすいので注意。スタートプレイヤーで公邸があるようなら建築家でいいけど、そうでないなら、他の人が何を建てるかを見てから建てる必要がある。よって、初手金鉱が定石。二番手が建設なら最後に建てられるので有利になる。何も建てたいカード、建てられるカードが無い場合には評議員で探す。

あと、他人の手札枚数は重要。例えば、他人が建てられない状態で自分だけが建てられるときに建築家の選択など。あと、手札バーストがあるので、売れない状態で自分だけ売り、など。

まあ、どのゲームでもそうだけど、他人が何を選択するか、をある程度先読みしないといけない。これは特に終盤。終わるか終わらないかの状態で最後に一番いい状態で建築したい。自分が終わらせられるのならさっさと建てたいけど。