skoharaの日記

日々のいろいろ

サンファン・メモ

今日、話していたことをメモ。サンファンは実力差がかなり出るゲームだと思う。カードゲームだから運の要素が強いはずなのに、サンファンだと評議員があるから好きなカードがある程度探せる。そして、どのような建物を順番に建てていくか、という点があるからそれを間違えるとなかなか勝てない。・・今は、初めてプレイする人には絶対負けない自信があります(とか書いて定例会でいきなり負けたりして(^^;)。

あ、ルールブックの最後にも書いてあるけど、1,2回やったらヴァリアントはいれましょう。これをいれないと手番差が出すぎますので・・。ヴァリアントというよりも、ヴァリアントなしがルールになれるためのゲームにすぎず、ヴァリアントありが普通と思うべきでしょう。

サンファンはやりこみがいがある、というか、やりこんでようやくおもしろさが出てくるゲーム、という感じなのかもしれません・・。1,2回のゲームではここまで評価してなかったけど、5,6回やってみたら高評価になり、今では最高レベルの評価をしています。もう、プエルトリコをやる気が起きるか心配です・・。