skoharaの日記

日々のいろいろ

市青連

http://www.shiseiren.net/
ここ一ヶ月ほど、市青連の活動に加わって、ようやく活動内容が見えてきたかな、という感じです。加盟団体の義務としては、書類・名簿の提出と理事会への参加(年6回程度)、それとユースフォーラムの開催になります。ユースフォーラムは一般向けイベントを一つ無料で開かせてくれるというありがたいものです。この程度で、市青年会館の使用料減免8割というメリットが得られるわけで、年会費3000円は安いと言えるでしょう。

もちろん、市から補助金も出ている団体なので、市青連は公益的活動も行います。それがユースフォーラムになるわけで、つまりは加盟団体がその日頃の成果を一般に披露してください、ということだと思います。内輪のサークルでない限りはたいていの団体はいつもやっていることのように思えます。

一番大変なのは理事を出すことと(理事会への参加)と個人情報の重要性が高まっている中、名簿を10名以上出すことなのかもしれません。理事は年六回程度、理事会に出て、活動を報告しなければなりません。そういう面倒なことをしてもいい団体であれば非常に安く会議室が借りられるので、加盟を検討してみてください。