skoharaの日記

日々のいろいろ

プロ野球・スト

選手会でストが決定。週末だけ、というのはよく考えたものです。無期限ぐらいやらないとオーナーに与える効果は小さいけど、実際に無期限だと今シーズンが全てフイになり、あまりにも悲しいし、ファンもがっかりする。でも、週末だけならシーズン自体は継続しますし、しかも収益がとても大きい日のみ試合をやらないわけだからオーナーに対する打撃は大きい。また、要求が受け入れられなければ何回も出来ます。これはいい考えですね。

しかし、実際のところ、要求(合併の撤回)が受け入れられるとは思いがたく、何らかの妥協案が必要になると思います。選手会は歩み寄るでしょうが、オーナー側は交渉の席にもつかない気がする・・。
結局どうなるのか、全く予想が付きません・・。現実的な案としては、とりあえず今回の合併は認め、加盟金を撤廃して、シダックスあたりに新球団として入ってもらうことかな・・。

そうでなければ泥沼化して、ストは最後まで行われ、結局5リーグによるパリーグを来シーズン見ることになるかも。どう考えても、もう一球団の合併は時間的に難しすぎる。それがなければ、1リーグも5対5(巨人移籍)の二リーグ化も結局ないのだから・・。

もうこうなったら、誰かに全く別のプロ野球リーグを作って欲しいです。レベルは低くても地域密着、アメリ独立リーグ的にやってくれないかな・・。