skoharaの日記

日々のいろいろ

最終予選明日スタート

いよいよ明日ですね。北朝鮮戦は政治がらみで注目を集めていて、どうも変な感じですが、普通の?最終予選として見ていきたいと思います。
重要な初戦ではありますが、このグループ内の力関係を見るとおそらく一番弱いのが北朝鮮だと思います。つまり、とりこぼしはできません。しかもホーム。勝ち点3が求められます。

ここで問題になるのはドローになった場合、それは評価すべきかどうか。現時点で力関係ははっきりはしていないので、なんともいえません。ドローでも初戦だし、よしとしなければいけないのかもしれないとまで思っています。

フランスワールドカップ最終予選のグループ内では、日本は下位チームのカザフ、ウズベキとドローということがありました(アェイですが)。それでも2位を確保できました。そういう意味では下位チームとのドローも悪くはないと思っています。

しかし、私自身は楽観的に見ています。たぶん問題なく勝ち点3でしょう。ただし、フランスワールドカップ最終予選の初戦、ウズベキスタン戦も快勝でした。その後の展開をあの時点で誰が予測したでしょうか・・。そう考えると初戦快勝でも全く安心は出来ないと言えます。

最終予選では山あり谷ありの面白い試合を日本はずいぶんやってきました。そろそろ面白くない、つまらない最終予選がみたいです。最終予選は結果が全てです。内容不要。