skoharaの日記

日々のいろいろ

初戦感想

圧勝での勝利もいいけど、接戦での勝利は会場に一体感を生みました。圧勝だったら、あの最後の声援の盛り上がりはなかったでしょう。そういう意味ではホーム初戦にふさわしいいい試合になりました。まあ、それも勝ったから言えることですが・・。

しかし、その前に2試合の結果から楽勝と考えていたのですが甘かったです・・。やはり、そう簡単には勝てません。気合いを入れて見ていかなくてはいけませんね。海邦銀行SCの選手も素晴らしかったです(特に14番は脅威でした)。

ロッソの選手では誰が良かったか・・。得点を上げた高部選手もよかったですが、15番市村、16番内林の両選手のサイドからの上がりは効いてましたね。PKをとられましたが朝比奈選手の守備はさすが昨年までサガン鳥栖のキャプテンをしていただけある、という感じでうまかったです。

会場の応援は上にも書きましたが最初はほとんど手拍子もなく声もなくでどうなることかと思いましたが試合がすすむにつれ、大声援、手拍子もメイン、バックともにすごくなっていきました。もちろん、Jのチームと比べれば、まだまだ盛り上がりには欠けますが、これからに期待が持てそうです。私も最初は声が出せる雰囲気ではなく、と拍手・手拍子中心で声は時々だったのですが、途中からは自然に出ていて、今は喉が痛かったりします・・。

あと、会場のアナウンス。結構面白くて良かったです。単なる違法駐車の告知でも「あなたの車がもしも XX-XX だったら内林選手以上にダッシュで移動させてください」とか、財布の落とし物でも「あなたの財布は本当にありますか?私が持っています」とか工夫されてて笑えました。

それからアルデラスの皆さんもさすがでした。Jのチームに負けない応援だったと思います。最後にロッソの試合を支えたボランティアの皆さん、お疲れ様でした。すごくいい運営が出来ていたと思います。

次のホームは5/22、これは八代です。こちらは駐車場があるので便利です。是非、行ってみてください。