skoharaの日記

日々のいろいろ

4月末の状況

久々にプロ野球の話し。毎年最後になって振り返ると「あぁ、4月は特殊だったなあ・・」という年が数多くあります。というよりもそれが普通です。去年の西武も4月はひどかったし・・。ですから4月の順位は気にする必要はないのですが、だいぶ面白いことになってますね。

まずロッテが強い。が、最初にロッテが強いのはたまにあることで、いつまで続くかが問題。たいてい4月だけだったりしますし。ソフトバンクや中日など、順当に強いチームがある中、順当に弱かった楽天。現在11連敗ですが日本記録は18連敗(ロッテ)。どこまで行くか。さらにこの時期まで来て巨人最下位というのはめったに無いこと。ただ、木佐貫、野間口あたりが出てきたらやっぱり上に上がってきそう。

いつもの年と違うのは交流戦があること。この交流戦でガラリと変わってきそうな気がします。