skoharaの日記

日々のいろいろ

ヘルマゴールとスー

ヘルマゴールは考える要素がとても多いゲーム。行商人ゲームなんだけど仕入れて売る、という感じはあまりしない。売る権利を買う、という感じ。商人をどう動かすかのルート作りがとても重要。それを考えた上で市場で買い物しないといけないんだけど、初プレイだしなかなかそこまで出来ない感じ。移動コストが高いのでよく考えないと赤字になることも。最後の決算も大きいけど、途中でチマチマ稼いだのが効いたのか、勝ちました。市場での戦いも熱いです。これはまたプレイしてみたいゲームですね。

スーはやっぱりネット上での評判通りヴァリアントその他を入れた方がいいという結論。入れれば面白かったです。大きな目はもちろん、手札使い切りで終了、鹿6点でやりました。鹿は強すぎるという声も。でも、笑えるゲームでいい感じです。